2025K003
インストラクショナルデザイン入門
-授業設計の手法を活用してみる-
学習の効果・効率・魅力を高めるための方法論である「インストラクショナルデザイン」についての講座です。ご紹介する手法を活用し、実際に授業設計してみましょう。
講習日
2025年
①12月2日(火)18:30~20:00
②12月9日(火)18:30~20:00
●両日とも同じ内容です。ご都合の良い日をお選びください。
講師
中嶌 康二
関西国際大学 社会学部 准教授
評価センター長
受講料
一般:1,500円
大学コンソーシアムひょうご神戸・大学都市神戸産官学神戸プラットフォーム加盟校教職員・高校教員・大学院生:1,000円
対象
授業設計に関心がある方
受講方式
◆対面式講習〔 定員:各回15名〕
※ KOBE Co CREATION CENTER(神戸市中央区三宮1丁目9番1号センタープラザ9F)
での開講です。
◆オンラインによる講習〔 定員:各回15名 〕
※ Zoomによるオンライン講習です。
内容
学習の効果・効率・魅力を高めるための方法論である「インストラクショナルデザイン」について講義します。ここでご紹介する知見を活用し、実際に授業設計する演習を行います。
| 回 | 主な内容 | 各回で取り上げる主なモデル |
| 1 | 学習モチベーションについて考えます。 | ケラーの ARCS モデル キャロルの学校学習の時間モデル カークパトリックの 4 段階モデル |
|
2 |
授業設計の基本にもとづいて設計手順を学びます。 | メーガーの 3 つの質問 ガニェの学習目標 5 分類 ガニェの学習課題分析図 |
| 3 | ICT 活用と自己調整学習について学び、オンデマンド学習について考えます。 | ガニェの 9 教授事象 スキナーのプログラム学習の 5 原理 ジマーマンらの学習者の循環的段階モデル など |
備考
講義では、レクチャーと演習を行います。
●資料の共有や意見聴取、ドキュメント提出などでは、学習マネジメントシステム
(LMS:Moodle クラウド)を利用予定です。
●ノート PC やタブレット、スマートホンなどインターネット接続ができる端末の持参を推奨します。なお、会場では無料 Wi-Fi が利用できます。
申込締切
①11月26日(水) 17:00
②12月 3日(水) 17:00
※ 事前入金制
(お申込み後、口座をお知らせいたします。講座開始4営業日前までに入金確認できた方に限り、メールをお送りいたします。)
後援
【後援】(予定)一般社団法人大学コンソーシアムひょうご神戸、一般社団法人大学都市神戸産官学プラットフォーム
申込方法
お申込みを希望される方は、次のいずれかのバナーをクリックしてください。
- メールにて申込の登録を行いますので、お一人ずつお申込みをお願いいたします。
注意事項について
お申込みの際は、以下を必ずご確認ください。
- 同一人物が、別のメールアドレスを使って、複数回Web申込みをされた場合、全ての申込みは無効となります。
- メールアドレスは正確に入力してください。
- 入力ミスによるメール送信エラーが多数発生しております。ご注意ください。
- 1つのメールアドレスでは、Web申込みに1回しか使用できません。
- 募集期間中、申込み完了後に登録内容の誤りに気づいて変更を希望する場合、募集期間中の平日に電話連絡をいただいた場合に限り、登録情報を消去します。再度、募集締切日時までに再申込をしてください。
お問い合わせ
関西国際大学 社会連携課(尼崎キャンパス)
TEL:06-6496-4103 / e-mail:kouza@kuins.ac.jp

