学部・大学院 教員紹介

教員紹介(経営学部 経営学科)

Shigeo Yamasaki 山崎 茂雄

教授  

所属

経営学部 経営学科

専門

経済学

主な担当科目(学部)

経済学概論(ミクロ経済学・マクロ経済学)、国際経済論、プロジェクトマネジメント演習Ⅰ、卒業研究

主な研究テーマ

文化と環境の経済学、法と経済学

主な著作等

『観光経済学』(有斐閣)、『世界の工芸と観光』(晃洋書房)、『図説・神と紙の里の未来学』(晃洋書房)、『町屋・古民家再生の経済学』(水曜社)、『文化による都市再生学』(アスカ文化出版)、『知的財産とコンテンツ産業政策』(水曜社)、『映像コンテンツ産業の政策と経営』(中央経済社)、『LLCとは何か』(税務経理協会)

■ 現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください

現在の研究の主題は、生きがい、自己実現を経済学で扱う点にあります。産業空洞化が世界的な課題となってきていますが、芸術・福祉・教育といった、従来最も経済性に乏しいとされてきたものを再評価していかないと、これからの日本の地域社会の維持が困難となっています。また、経済が成熟化し、一人ひとりの欲求も多様化・高度化してくると、従来のモノ提供型の発想では地域社会の課題に向き合うことができず、生きがい、自己実現に向けた対人サービスの充実がいま問われています。

■ プロフィール

京都大学経済学部卒、京都大学大学院経済学研究科修了。ロンドン大学LSEスティカード研究所客員研究員、福井県立大学教授を経て、2025年より現職。

■ 高校生へメッセージをお願いします

時代の変化が急で時代に流されやすいのですが、自らのディシプリンを確立することが大事です。これは自分がこうだと思ったら、誰が何と言おうと絶対にブレない信念のことで、こうした意地を持ち続けることが自立した人間として成長していく観点からは重要です。

■ 講演・取材など協力可能なテーマ

文化を生かしたまちづくり、文化観光

PAGE TOP