観光学科ニュース

202111.12
観光学科ニュース

【観光学科】ゼミ活動「フィールドワーク@兵庫県南あわじ市:淡路島牧場」

私たち観光学科3年「専門研究」小磯ゼミでは、以下のような課題の下に授業を進めています。


「神戸や東京を中心に地域密着型飲食店を展開している株式会社ワールド・ワンさんに対して、地域の食材や文化など様々な資源を使った新たな商品を自分たちが考え・企画し、提案すること。」そうした地域資源の情報収集を目的とするフィールドワークとして、兵庫県南あわじ市の方々のご協力のもと、同市を10月2日に訪れました。


我々Aグループは、「淡路島牧場」に伺いました。牧場では、柏木順二さん(淡路島牧場販売部部長)と阿部つぼみさん(同販売部販売課企画係)が丁寧にご説明して下さり、学生からもいくつかの質問をさせて頂くことができました。

同牧場の歴史や淡路島牛乳の特徴や商品などはもちろん、牛の飼育方法や飼育する環境の細部にまでにこだわって製造されている事や、新型コロナウイルスの影響による観光客や販売する商品の売り上げの変化、さらには現在進められている新しい商品の試みまで教えて頂きました。またその際には、実際の牛乳とプリンを実食させて頂いたのですが、おいしくてその後全員が購入して帰った次第です。

頭だけでなく、身をもって淡路島牧場の牛乳のすばらしさを感じることができました。


今回のフィールドワークでは、淡路島牧場だけでなく南あわじ市のその他の観光名所や同市のさまざまな商品を販売している「道の駅うずしお」や「うずの丘 大鳴門橋記念館」、また日本3大瓦のひとつである淡路瓦を製造する「かわらや安冨白土瓦」など様々な場所を訪れたことで、南あわじについて深く知ることができました。


今回の経験や調査で得た知識を基に、今後のゼミでの企画提案をより一層良いものにしていけるよう頑張っていこうと思いました。

3_2.jpg
3_3.jpg
3_4.jpg
3_1.jpg


現代社会学部観光学科(2021年度より国際コミュニケーション学部観光学科)小磯ゼミ 3年 小國 伶
⇒国際コミュニケーション学部 観光学科ページ
⇒現代社会学部観光学科

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter