観光学科コラム

202204.18
観光学科コラム

【観光学科】PBL型プログラム 加東プロジェクトはじまりました!

加東project1.jpeg

本学観光学科2年生の田中栄治ゼミプロジェクト・マネジメント演習Ⅰ)では、今年度前半に加東市と連携し「観光を通じた地域産業の活性化」をテーマとして、加東市内で観光客により長い時間滞在していただける施策・事業を提案するPBL型プログラムに取り組みます。

第1回目のゼミでは、加東市産業振興部商工観光課の方に大学に来ていただき、今回のプロジェクトについてご説明していただきました。加東市の概要や観光スポット、行事、特産品などについてのご紹介ののち、加東市が現在抱えている課題についての説明があり、今回のプロジェクトのテーマが学生たちに伝えられました。その後、学生たちからの質問にも答えていただき、いよいよPBL型プログラム「加東プロジェクト」がはじまりました!

まずは学生たちが加東市について詳しくなるために、それぞれの学生が加東市の情報を収集し、大学の学習支援システムを使って共有していきます。今後は加東市でのフィールドワークや関係者へのインタビュー、アンケート調査などを通してテーマをさらに深掘りし、そこに含まれている課題を発見して、それに対してグループごとにメンバーでアイデアを練って提案にまとめていきます。その間には、InstagramなどのSNSで加東市の情報発信をするなど、10月に予定している提案発表会に向けてしっかりと楽しみながら取り組んでいきます。

加東project2.jpeg
加東project3.jpeg
加東project4.jpeg
加東project5.jpeg
【国際コミュニケーション学部 観光学科 教授 田中 栄治】

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter