教育福祉学科コラム

202204.15
教育福祉学科コラム

【教育学部】アミング潮江商店街でのイベント(スマイルファンファン)を実施しました!!

4/9(土)、児童文化研究会と本学教育福祉学科のボランティアで集まってくれた皆さんが、アミング潮江商店街でイベント(スマイルファンファン)を実施しました。

イベントは大盛り上がり!子どもたちはもちろん、保護者の皆さまから「次はいつありますか?」というご質問を数多くしていただきました。本当に良かったです。商店街の皆さまからも、またこういうことをして欲しいというお言葉をいただき、学生たちも充実感と今後のやる気に満ち溢れています。振り返りを当日に行いましたが、その時に「次は7月に夏祭りのイベントをしたいです」と早速行動しようとしていました。素晴らしいですね。

smilefanfan1.jpg
smilefanfan3.jpg

今回、イベントでは、ダンスや防災の紙芝居の読み聞かせ、おもちゃ作り、スマートボールなどなど、様々な出し物を企画してくれました。特に、スノードーム作りは一番人気で、売り切れるほどでした。

本当に多くの皆さまにお越しいただき、ありがとうございました。

また、商店街の空きスペースを活用させていただき、桜の木の展示も行いました。そこに子どもたちや商店街の皆さま、学生たちの今年の願い事や抱負を書き、貼り付けていました。とても素敵な提案で、皆さんの気持ちが一つになったような気持ちになりました。また是非、行ってほしいということでしたので、次回もイベントを開催する際には、皆様のメッセージを集めて力を合わせた作品を作りたいと思います。

桜の木.jpg

教育学部のInstagramにも当日の写真や動画を載せていますので、是非ご覧ください。

Instagram.jpg
smilefanfan2.jpg
smilefanfan4.jpg
【教育学部 教育福祉学科 准教授 椋田 善之】

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter