グローバルコミュニケーション学科コラム

202211.23
グローバルコミュニケーション学科コラム

【Gコミ学科】韓国留学中の学生から留学報告②

韓国に留学している学生から留学報告が届きました。以下、現地の様子を伝える学生の報告です。

私は現在、韓国の釜山にある釜山外国語大学校に留学中です。私はこの留学で初めて海外に来ました。

最初の1ヶ月は、初めて自分自身が外国人という立場に立ち、周りから日本語ではない言語が聞こえてくることや、日本と違う環境に戸惑ってばかりでした。しかし、2ヶ月目ごろから、日本以外にも韓国やイギリス、エジプト、中国、ブラジル、多くの国の人と話すことができ、今までとは違う新鮮な環境にまだ少し戸惑いながらも、楽しみも増えてきました。多くの人と会話することにより、日本とは違う思想と出会えたり、話すことで言語も学べたりするので、とてもワクワクします。

もちろん、異国の環境といっても、言語の違いがあるだけではありません。特に、日本人や韓国人以外が大半を占める授業では、教授が話している間、授業中に質問が飛び交います。日本では、遠慮して教授の講義を聞く比較的静かな授業が多いですが、私はこれこそ海外らしい授業だと感じ、自分も負けないように何か話さないと、とチャレンジ精神も成長させてくれるような授業にも参加しています。

また、授業だけでなく、私は文化交流ができるサークルや、バドミントンの部活にも参加しています。サークルでは、食事会やBBQなどを通して、相互に文化交流をしたり、多くの人と気軽に話したり出来るので、友達の輪が広がります。さらに、交友の輪が広がることで、積極的に韓国のおすすめの場所などを紹介してくれる人が多いので、自分の行動範囲の広さにも繋がり、大きく視野が広がるようになりました。バドミントンの部活では、言語が完璧に分からなくとも、スポーツを通して繋がりあえるという喜びを感じました。他にも多くのサークルがあるので、恐れずに挑戦することの大切さを知りました。残り、1ヶ月と短い期間になってしまいましたが、今は本当に貴重で良い経験をさせて頂いているので、この経験を次に活かせるようにしっかりと留学生活を満喫して、胸を張って日本に帰れるように頑張ります!

kankoku2_2.jpg
kankoku2_1.jpg
【教授 清水 拓野】

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter