観光学科ニュース

202310.24
観光学科ニュース

【観光学科】サービスラーニングの授業で、地域と協力して音楽イベントを実施しました!

昼下がりの食奏.jpg
昼下がりの食奏4.jpg

観光学科のサービスラーニングでは、宇治川商業協同組合・青年部と協力して、『花隈モダン通り』の活性化に取り組んでいます。その活動の一環として、、地域のいろいろなお店で音楽を楽しみながら飲食と街歩きを楽しんでもらおうという「昼下がりの食奏(アンサンブル)」という音楽イベントを企画しました。

受講生は、春学期から地域の方々やコーディネーターの方と協力して、イベントの企画から実践まで一歩ずつ準備を進めてきました。演奏は本学強化クラブの吹奏楽部に依頼し、5組のアンサンブルが参加することに。

10月21日(土)の当日は、『花隈モダン通り』にあるピザ屋さんやお好み焼き屋さんなどの飲食店のほか、スーパーの軒先や酒屋さんの店内、さらには「モダン寺」の愛称で知られる本願寺神戸別院の堂内など、合計7か所で演奏を行いました。

普段の演奏会とは異なり、目の前で観客が飲食をしたり音楽に合わせて踊ったりと、ライブハウスのような雰囲気で、最初は吹奏楽部の面々も緊張していたようですが、最後は観客と和気あいあいと会話しながら楽しんでいました。

授業では、商店街が直面している課題やその解決に向けた地域の努力について知識を深めるだけでなく、社会人としての報・連・相の習慣や信頼関係の構築の大切さについて実感することができたようです。

サービスラーニングの授業では、今後も花隈モダン通りの活性化に協力していきます。

昼下がりの食奏2.jpg
昼下がりの食奏1.jpg
昼下がりの食奏3.jpg

関連記事:

2023.10.2【観光学科】花隈モダン通りで地域と連携して音楽イベントを開催します!

2023.10.16 神戸新聞NEXT <中央区 推し担出稿>かつての花街に活気を♪ 関西国際大吹奏楽部が演奏会 花隈、宇治川地域で21日

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter