教員紹介(社会学部 社会学科)

准教授

永井 純一 (Junichi Nagai)

所属
社会学部 社会学科
現代社会学部 総合社会学科
専門

社会学、音楽社会学、メディア論

主な担当科目(学部)

文化社会学、情報社会学、社会調査法、プロダクトデザイン実践演習

Q1:現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

音楽フェスティバルをテーマに社会学的な観点から研究をおこなっています。もともと音楽や映画、ゲーム、アニメなどのポピュラー文化全般が好きでした。もちろん作品そのものが好きなのですが、社会学を学んでいくうちに、それらを通じて人と人が繋がったり、集まったりすることに興味が湧き、現在まで研究を続けています。

私にとってポピュラー文化に触れることは、社会の関係を観察することであり、ライフワークといえます。

Q2:プロフィール

尼崎生まれ、尼崎育ちです。小・中学生の頃は野球をしていました。最近はNetflixにハマっています。フジロックで台風時にキャンプをしていて、テントごと吹き飛ばされたことがあります。

Q3:高校生へメッセージをお願いします。

少しだけ勇気を出して、行動してみる。私は、いろんなフェスに行き研究をするうちにたくさんの友達ができました。行きたいところに行く、やりたいことをやると世界が広がり、楽しいことが増えるはずです。

Q4:講演・取材など協力可能なテーマ

音楽フェスティバル、映画、海外ドラマ、若者文化