看護学科コラム

202208.19
看護学科コラム

【看護学科】未来の看護を担う高校生へ

関西国際大学三木キャンパスで開催の、オープンキャンパスの一コマをご紹介いたします。

本学は学部単位で、それぞれのキャンパスでオープンキャンパスを開催しております。保健医療学部においては、本学への受験をお考えの方や将来看護職などにご興味がある方を対象に、大学の特色や入試案内・入学後の学生生活・看護学体験等を実施しています。特徴は、学生が主体であることです。多くの学生が企画運営に関わり、看護体験コーナー・キャンパスツアー・入学後の学修や部活・アルバイト等相談も個別に対応しており、入学後の大学生活がよりイメージできるように在学生との交流が多くできるところにあります。

ミニ講義では、それぞれの領域が担当し、どのようなことを学習するのか、ちょっとしたエッセンスをお伝えしております。7月31日は母性看護領域の担当でした。当日は講師の有本先生が「プレコンセプションケア」として、将来妊娠する可能性の女性を対象に、女性の身体作りのための健康教育や、助産師という職業のことをお伝えしました。また、赤ちゃん人形を使って、沐浴を体験して頂きました。赤ちゃんの沐浴体験では、先輩学生さんに入れ方を教わりながら、なごやかに行いました。来場の生徒さんは「助産師になりたいと思っています、話がいろいろ聞けて良かった」「赤ちゃんがかわいい」とご感想を頂きました。ご一緒の保護者の方からは「出産した当時のことを懐かしく思い出す...」等ご感想がありました。

2022年度の来場型オープンキャンパスは、8月28日、9月25日、12月11日、3月19日と予定されていますので、ご興味ある方はぜひいらしてください。お待ちしております。

画像1.jpg
画像4.jpg
【講師 緒方あかね】

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter