看護学科コラム

202212.21
看護学科コラム

【看護学科】絆カフェカリヨン クリスマス会

クリパ.jpg
サンタ姿の学生たち
クリパ1.jpg
健康クイズの様子

今年最後の開催となる12月10日(土)の第25回絆カフェカリヨンではクリスマス会を行いました。運営は公衆衛生看護学領域が担当いたしました。

サンタ姿の学生と会場に飾られたクリスマスツリーが参加者の皆様を温かく出向え、クリスマス会が始まりました。企画その1として健康クイズを行いました。クイズでは、1日に摂りたい野菜の量や人間の血管の長さなど健康に関する身近な話題を取り上げました。全問正解した方もたくさんいらっしゃり、参加者の皆様の健康意識の高さを感じました。企画1の最後には、保健師課程の4年生が公衆衛生看護学実習の健康教育で地域住民に実施した呼吸法とストレッチ法を紹介し、参加者の皆様にリラックスしていただきました。

クリパ3.jpg
オリジナルビンゴカード

企画その2として、クリスマス会のメインイベントともいえるXmasビンゴ大会を行いました。今回のビンゴはいつもの数字のビンゴカードではなく、ビンゴシートとシールを使って参加者の皆様にオリジナルビンゴカードを作成していただきました。数字の代わりにサンタやトナカイ、クリスマスツリーなどイラストシールのイラストのくじを進行役の学生が引いてビンゴを行いました。ビンゴの景品は主に看護学科教員有志から自宅で眠っている生活用品や手作り品などを寄付いただきました。ビンゴを達成した参加者の方から順番に好きな景品を選んでいただきました。景品の種類は、マッサージ機や高級鍋、手作りの指編みマフラー、その他生活雑貨や生活用品など盛りだくさんでしたが、皆様には喜んでいただくことができました。

参加者の皆様、今年1年間カリヨンへご参加いただきありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。そして来年また元気な姿で皆様とお会いできることを楽しみにしています。

看護学科教員と学生が運営する絆カフェカリヨンは、地域の皆様が気軽に立ち寄ることができる場、みんなでつながることができる場、皆様の健康づくりに役立つ場となることを目指しています。地域の皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。来年以降も絆カフェカリヨンをどうぞよろしくお願いいたします。

クリパ4.jpgビンゴカード作り
クリパ2.jpgストレッチ法を紹介する保健師課程学生
クリパ5.jpgビンゴ大会景品
【准教授 中世古 恵美】

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter