看護学研究科 看護学専攻 概要

研究科長メッセージ

看護学研究科では、深い人間理解に基づき新たな知見を国内外に発信し、隣接学問分野における研究方法も適用し看護学の知識体系の発展や看護実践の改善・開発に寄与できる教育研究者・看護専門職者を育成することを目指しています。

現在、私たちをめぐる疾病構造や社会環境はめまぐるしく変化し、医療や保健に対する人々の価値観も多様化しています。このような多様な社会のニーズに応えその役割をはたすために、看護学の基礎となる知識や学際的な知識を学ぶことのできる共通科目と、それぞれの専門看護分野の最新の知識や研究を学ぶことのできる専門科目を充実させ、専門看護師コース(急性・重症患者看護)も開設しています。

看護学研究科は、学問を追求する場であると同時に、看護学を実践に適用し人々に貢献する高度な実践力を修得する場です。看護職・看護教育職の皆様が、大学院で実践の課題を探求し、教育研究能力を高めることによって、看護学における教育研究者や実践の場のリーダーとしてさらに成長してほしいと願っています。

研究科長 高見沢 恵美子

看護学研究科の教育理念

本研究科は、建学の精神を「以愛為園(愛を以て園と為す)」とし、世界的視野に立ち、人間愛にあふれ、創造性豊かで行動力のある人間の育成をめざし、知性あふれる学問の場を提供することを教育理念としています。また、看護学研究科では、人間愛と高い倫理観を基盤とし、高度な看護学の学術の理論および応用、最新の看護実践科学を教授することにより、看護の課題を科学的に探求する態度、及び創造性とリーダーシップ能力を備えた看護実践能力を有する高度専門職業人を育成することを目指しています。

大学院教育の目指す人材像

看護学研究科 看護学専攻 課程紹介

入試情報

その他

お問い合わせ先

コース内容について、看護学領域の決定など修士課程全般のご相談

看護学研究科 研究科長 高見沢 恵美子 e-takamizawa@kuins.ac.jp

※修士課程への入学を希望される方は事前に必ず希望看護学領域の教員に連絡し、研究テーマの相談をしてください。

◆各看護学領域のご相談先

資格審査の手続きや入試全般のご相談

関西国際大学 神戸山手キャンパス 入試課

TEL:078-341-1615  FAX:078-351-7172

開室時間 :月曜日〜金曜日9:30〜17:00(土・日・祝日は除く)

E-mail:exam@kuins.ac.jp

設置キャンパス

三木キャンパス 〒673-0521 三木市志染町青山1丁目18番

「三木キャンパス」アクセス