特色ある教育

    博士前期課程 3つの方針

    入学者選抜の方針(アドミッション・ポリシー)

    看護学研究科 (以下、「本研究科」という) は、修了及び学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)並びに教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために、次に掲げる能力と意欲を備えた人を求めています。


    (1)看護師、助産師、または保健師として看護を実践できる知識・技術を有している

    (2)看護実践で生じた課題を、論理的に表現する能力を有している

    (3)看護実践で生じた課題の解決に意欲を持っている

    (4)保健・医療・福祉分野の基礎的英語能力を有している

    教育課程編成の方針(カリキュラム・ポリシー)

    修了及び学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる研究能力と専門的技能の修得のために、次のような教育内容と教育方法を取り入れた授業を実施し、教育評価を行います。


    1. 教育内容

    • (1) 看護学研究方法論、看護倫理、フィジカルアセスメント論などの看護学の基礎的知識・技術を修得する科目群(共通科目)、専門領域における知識・技術を修得しフィールドワークを行う科目群(専門科目)、看護実践で生じた課題を調査分析し学位論文としてまとめる科目群(特別研究・課題研究)という3つの科目群で教育課程を編成します。
    • (2) 専門科目では、修士論文コースは、基礎看護学、急性看護学、慢性看護学などの専門領域ごとに特論と演習科目を置き、専門領域に関する最新の知見・動向について理解を深めます。
    • (3) 高度実践看護師コースにおいては、急性・重症患者看護専門看護師の認定試験受験に必要な科目を、体系的に配置します。

    (4) 本研究科の修了要件として、修士論文コースは「特別研究」を、高度実践看護師コースは「課題研究」を履修します。「特別研究」または「課題研究」では、看護実践で生じた課題を解決に向けて探求するための研究計画を立案し、研究を実施し、得られた結果に基づいて考察し、研究論文を作成します。


    2. 教育方法

    • (1) フィールドワーク、実践体験を行う科目においては、実践上の課題について、理論と実践の融合を念頭に、実践と省察を繰り返しながら実践的研究法(アクションリサーチ)やケーススタディを用いた学修を行います。
    • (2) 学位論文・課題研究の作成にあたっては、研究計画に従って指導教員から指導を受け、研究計画書提出後に中間報告会で看護学研究科全教員の助言を受け修正します。

    (3) 看護学研究科で行われる人または動物を対象とした研究は、全て関西国際大学研究倫理委員会に申請し審査を受け、承認を得て研究を実施し、論文の作成を行います。


    3. 教育評価

    • (1)学位論文・課題研究は、中間報告会で指導教員以外の教員の評価により形成評価を受けます。
    • (2)専門知識・技能は、評価を受けると共に、最終試験で口頭試問により指導教員以外の教員の評価も受けます。
    • (3)学位論文・課題研究は、主査1名、副査2名の教員によって、①看護の知識体系に構築・看護実践のエビデンスへの寄与、②研究の意義の明確化,③研究目的と方法の妥当性、④結果と考察の論理性、⑤報告会での明確な発表・意見、⑥研究倫理の遵守などの観点の評価ルーブリックを用いて審査委員会での審査の結果、妥当であると評価され、かつ最終試験(口頭試問)、修士論文・課題研究の発表会を行い合格と判定されます。

    (4)研究科委員会で課程修了の認定を受けた者に対して、学長が学位を授与します。

    修了の認定に関する方針 (ディプロマ・ポリシー)

    本研究科は、所定期間在学し課程に定める修了要件を充たすとともに、高度化する看護・保健・福祉の分野における課題を 探求する、または高度な看護実践能力の獲得のために、次に掲げる研究能力と専門的技能を修得し、看護の質の向上に貢献 できる研究及び実践能力を身につけた者に、課程の修了を認め、博士前期課程では修士(看護学)の学位を授与します。


    • (1)専門知識・技能:人間と関わる専門職業人として必要な看護学に関する諸理論・技能を修得し、活用することができる
    • (2)問題発見力:専門領域の先行研究で十分に明らかにされていない研究課題を発見することができる 
    • (3)調査分析能力:看護学あるいは関連分野で使用される実験、観察、調査の手法を研究課題に沿って活用し結果を導き出すことができる 
    • (4)論文作成能力:研究成果を論理的な構成で実証的な論文としてまとめることができる 
    • (5)課題解決策への提案力:専門領域の現場における多様な課題を把握し、解決策を提案することができる
    • (6)コミュニケーション能力:専門領域の対象者、研究者または専門職者から国内外の必要な情報を収集し、自分の知識や考えを的確に表現・発信し、意見を交わすことができる 
    • (7)倫理観:研究における行動規範を遵守して研究を遂行し、現場では倫理的問題を的確に判断・調整することができる

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