(コロナ)お知らせ一覧

202109.03
(コロナ)お知らせ一覧

【学生ならびに保護者のみなさまへ】三木キャンパス関連でクラスター発生と感染対策への協力のお願い

保護者の皆さま
学生の皆さん


学長・危機対策本部長
濱名 篤

 9 月に入り暑さも和らいできましたが、コロナ感染症の発生は引き続き厳しい状態が続いています。皆さんには緊急事態宣言のもとで、感染予防に引き続き注意を払って生活されているものと思います。

 

○三木キャンパス関連でクラスター発生

 本学において、誠に残念ながら三木キャンパスの学生から新たな感染クラスターが発生しました。授業関連ではなく、友愛寮に居住する野球部員を中心としたクラスターです。8 月 20 日に判明した陽性者から始まり本日までに寮生 15 名、自宅生 3 名の感染が判明しました。練習中または寮生活における感染予防策が不十分な点があったことが主な原因であると思われますが(大学としての見解)、同一クラブで 18 人の感染者が出たことは誠に遺憾であり、同クラブの練習や試合も 9 月 7 日まで停止することにしました。

 大学としては、当面関係職員を友愛寮に常時配置し、感染対策のさらなる徹底と感染者の生活支援にあたるとともに、感染者や濃厚接触者の状況把握に努めます。

 感染した学生の皆さんの完治を願うとともに、多くの皆様にご心配ご迷惑をおかけすることをお詫びします。


○今週末の尼崎キャンパスでの職域接種に若干名追加受付できます

 この度のクラスター発生に関しても、18 名の感染者のうち 17 名はワクチンが未接種であったことからも、未接種であることのリスクを痛感させられ、ワクチンの接種が感染予防に大きな効果があるといえます。
 本学の職域接種も度々の延期や他会場でのモデルナ・ワクチンへの異物混入でご心配をおかけしてきましたが、ようやく明日 9 月 4 日から尼崎キャンパスでのワクチン接種が始まります。すでに予約は締め切りましたが、他の場所で接種ができた人や体調不良等のために予約キャンセルの枠が 50 人程度分残っていることがわかりました。若者やこどもの感染者数の増加が広がり、東京の様子が報道されているように若者のワクチン接種機会はまだまだ不足している状況です。接種券がまだ届いていない人や予約が取れていない人でも、学内接種の最後の機会がわずかながら残っています。この機会に追加申し込みを受付けますので、この文書をみて申し込みたいと思った人はすぐに申し込みをしてください。


○感染予防のため早期のワクチン接種をお勧めします
 ワクチン接種の副反応について否定的な情報を流布させている勢力もあるようですが、本学は国内や諸外国の情報を総合的に判断して、ワクチン接種が現段階では最良の対策だという評価をしています。
 公的施設や事業所、さらにはスポーツ等の観戦に際しても、ワクチン接種を義務づけたり、ワクチン接種証明または直近 1 週間以内の PCR 検査での陰性結果の提示を要求することが増加しています。接種しても絶対感染しないという保証があるとは言えませんが、リスクの違いは実証されており、接種済の人にとって未接種の人と接触するリスクを減らしてくれという要求は差別や偏見とは言えません。すでに学外実習先からの動きは顕著であり、感染リスクに対する危機管理として、学内でも、未接種者の人に対して PCR 検査での陰性証明や、施設利用や受講についての条件づけを行うことを検討してはどうかという提案の声も大きくなってきています。キャンパスへの入構が制約され、対面による授業受講ができなくなる可能性も否定できません。
 皆さんの選択はそのような可能性も踏まえてしてもらうことになります。ワクチン接種を早期に行うことを改めてお勧めします。学内接種ではなくても、大型接種会場での接種等も含めて、秋学期開始までにできれば接種を済ませてください。


○大学からの調査への回答を至急してください
 本学では皆さんのワクチン接種についての判断や状況を把握して、キャンパス環境や授業の在り方を判断していきたいと思っています。しかし、まだ 10%強の皆さんは「ユニバーサル・パスポート」での調査に未回答で、皆さんの正確な状況がわからず困っています。至急、回答してください。


○健康状態を考えて慎重な行動と相談をしてください
 報道されているように、県内の小学校教員がコロナ感染陽性であるにもかかわらず、症状を自己判断して行動し、結果的に全校休校という結果になってしまいました。これから、ワクチン接種、ガイダンス、授業開始と登校機会が増えてきますが、検温や体調管理をしっかりしてください。また、かねて周知の通り、発熱等の体調不良の自覚がある場合には、無理な登校は絶対に避け、不調や不安な状態の場合は、遠慮なく保健室やアドバイザーに連絡や相談をしてください。
 皆さんが安全・安心なキャンパス環境を、皆さんの協力で維持・実現したいと思います。


 リフレクションディまであと 3 週間です。皆さんお元気な姿をキャンパスで見せてください。それまで、これまで以上に感染対策に注意して生活してください。


<本学ワクチン接種申し込みサイト(キャンセル待ち申し込みサイト)>はこちらから

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter