(コロナ)お知らせ一覧

202109.07
(コロナ)お知らせ一覧

【学生ならびに保護者のみなさまへ】追加ワクチン接種実施のお知らせ

学生の皆さん(とくにワクチン接種を受けていない皆さん)
ご家族の皆さま


関西国際大学学長・危機管理対策本部長
濱名 篤

 緊急事態宣言の期限である9月12日が近づいてきましたが、2週間から3週間の延長が検討されているという報道もなされており、若年層での感染拡大が心配な状況が続いています。

 本学では、9月4日(土)と5日(日)に、新型コロナワクチンの職域接種(大学拠点接種)を実施し、1000名弱の方にワクチン接種の機会を設けました。現段階で本学のUniversal Passportでの調査結果からは、ワクチン接種済や予約済といった「すでに接種行動をとっている」学生が61.1%に達しています。しかし、それ以外の内23%の学生は接種する意志があるものの、予約などを取っていないようです。また、4日と5日の学内接種でも、体調不良や濃厚接触のための自宅待機等で、残念ながら接種を受けることができない学生もいました。

 本学での新型コロナウェイルス感染症に罹患した学生の状況を見ますと、ほとんどがワクチン接種を受けていませんでした。副反応等を恐れている学生もいると思いますが、ワクチン接種者の後遺症は非接種者より軽いという結果も公表されていますし、後遺症のリスクを考慮しても接種を受けないことのデメリットの方が大きいといえます。若年層での感染拡大に伴い、東京や大阪をはじめ多くの地域でワクチン接種を希望してもなかなか予約が取れないと言われている状況があります。

 これらの状況を考えて、本学ではキャンセル等で残った貴重なワクチンを活用して、4日と5日に接種したくてもできなかった人や、接種に向けての行動をとれていない方のために、緊急対応として、下記の日程で追加接種日を設けることにします。

 接種可能な人数は210名とわずかであり、これが本学での職域接種の最終機会です。


1回目: 9月11日(土) 13時~16時

2回目:10月 2日(土) 13時~16時

 *2回とも接種することが必要です。

 

 

 まだワクチン接種を受けておらず、とくに他の会場での予約ができていない学生は、この最後のチャンスを逃さないように申し込みをしてください。ご家族の方も申し込んでいただけます。

申し込みは、下記をクリックし、9月9日(木)17時までに行ってください。定員に達し次第締め切ります。


<本学ワクチン接種申し込みサイト(キャンセル待ち申し込みサイト)>はこちらから


残枠が200名程度ですので、定員に達し次第締め切り、キャンセル待ちとなります。

やむを得ない事情によって、確定した予約日時に接種が受けられなくなった場合には、以下よりキャンセルの手続きを行ってください。


 <キャンセル手続きページ>はこちらから


◆申し込み受付日程

2021年 9月 9日(木)17:00まで(先着順)


 ⇒職域接種をうけられる方へ

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter