高大連携センター

202211.16
高大連携センター

兵庫県立川西明峰高校の「校内留学体験」に参加しました

ウェルカムボード前で記念撮影.jpg
体育館で全員で写真撮影(1年生).jpg

2022年11月9日に川西明峰高校内で「校内留学体験」が実施され、関西国際大学の外国人留学生10名が参加いたしました。

校舎内のスナップ.jpg

このプログラムは、川西明峰高校のユネスコ憲章記念日を祝うために毎年行われている行事で、特に1年生については、その後の高校生活に多大な影響を与えるプログラムとのことです。

1限目は、川西明峰高校3年生による「キャンパスツアー」に参加し、高校内の施設の見学や日々の学校生活などを紹介してくれました。2限目は、アイスブレーキングのためのゲーム「ペーパータワー ~build a tower as high as possible」。A4判の白紙とラバーバンド(輪ゴム)5本を用いて、できるだけ高いタワーを作る、というもので、文化や言語が違う中、みんな一生懸命のコミュニケーションをとる中で、高校生と留学生の距離がぐっと近くなりました。3限目は、各国の共通点や違いなどについて意見を集めポスターセッションを実施しました。知っていそうで意外と知らないことがなどがあり、驚きの連続でした。4限目は、高校1年生全員による「日本文化を体験して交流しよう」の時間。「ハンカチ落とし」や「おみくじ」など日本の伝統文化のゲームを体験しました。

高校生にとっても、本学留学生にとっても非常に刺激を受けた一日となりました。

「校内留学体験」に参加した留学生の感想

自分と違う年齢の方と話をする特別な機会ができて嬉しかったです。みんな優しく紹介してくれたり質問に答えてくれたりと年の差を感じられないくらい楽しい交流になりました。
特に生徒たちのクリエイティブなアイデアを多く聞いて、自分も多様な考え方を少し学ぶことができました。日本の生徒と英語で話すのも面白かったです。1年生の発表やゲームも自らがもっと楽しんだくらい楽しかったし、生徒たちの元気なエネルギーをもらうことができました。ありがとうございました。(留学生Aさん)

この前みんなで一緒に日本の高校、川西明峰高校の「校内留学体験」に参加しました。
印象的なのは、校舎に入る時の下駄箱です。多分日本人にとって理解できないんですが、中国の学校だと下駄箱とかないので、珍しいものだと思います。「すごい、アニメと同じだ」こんな感想です。プールなどもないのでそれなりに見聞を広めたと思います。
一番楽しかったのは、体育館でみんなのグループ発表を聞いた事です。英語での発表だし、私の英語が下手で聞き取れなかった部分もあったと思いますが、みんなが自分の好きなものを頑張って別言語で紹介している所が光っているように見えます。
発表を聞いた後、内容について色々話したんですけど、それがとっても楽しかったし、日本人の日常的な話が私達にとってとても異文化で、面白いし勉強しがいがあると思います。
留学生活が残り2~3か月なので、限られる時間の中でできるだけ自分の目と耳で違う文化を楽しみたいです。(留学生Bさん)

伊藤先生と他の留学生と一緒に、日本の高校に行き高校生と交流して日本人の友達ができて素晴らしい体験だと思います。
私の日本語がうまくないので行く前に緊張しました。しかし、高校の先生や生徒たちが優しく接してくれたので不安感がだんだん消えました。私は日本のアニメが好きですから、日本の高校を実際に見た時は「なるほど、日本の高校はやはりアニメと同じ、すごい」という感じがあります。そして、二年生たちと「日本と各国の文化の違い」について話をした時「日本と中国の高校生活は本当に違います。羨ましい」という感じが益々強くなりました。
日本の高校生は勉強のストレスがあまり大きくないと思います。部活もできますし放課後の時間も長いし、生徒たちも元気がありますし、これが本当の高校生活で、中国の高校生活は、日本の高校生活よりつまらな過ぎると思います。
中国の高校では、生徒たちは毎日勉強だけできる、部活など放課後の活動が全然ありません。運動会があるけど一日だけで、翌日も勉強します。日本の高校生活がとても羨ましいと思います。
その後で、一年生の皆と交流しました。本当に元気があります。日本のゲームをして、文化など内容を交流して、面白かったです。この留学体験はいいチャンスと思います。もしよければ、もう一度日本の高校に行きたいです。(留学生Cさん)

今回、川西明峰高等学校の学生との交流に参加しました。学生は皆元気で、真面目で日本の文化に紹介しました。最も印象深いのは剣道のグループです。内向的な3人ですが、一生懸命に剣道を説明しました。楽しい経験です。(留学生Dさん)

I would like to say thank you for giving me the opportunity to participate in the high school program. I gained a lot of knowledge that day such as the school culture and the structure of the classes. The students were really cheerful and energetic, I was really impressed. I will never forget this wonderful experience. Thank you so much for helping me throughout the day. I'm looking forward to learning about Japan's culture more as long as I am still here.(留学生Eさん)

川西明峰高校にいろんな人に出会い、様々な文化体験をしました。最初高校生のみなさんは学校を案内する時、僕はずっとあちこち見ました。僕の国(台湾)の高校に比べて雰囲気全然違います。アニメのような景色で、体育館でゲームと伝統文化を体験しました。高校生たちはみんなすごく元気だ。川西明峰高校に交流を参加してよかった。(留学生Fさん)

グループワークの様子1.jpg
グループワークの様子2.jpg
プレゼンテーション発表.jpg
ペーパータワー作成中1.jpg
ペーパータワー作成中2.jpg
今回参加した国々.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter