卒業生・社会人の方へ 学びのプログラム

社会人向け「学びのプログラム」のご案内

「人生100年時代」を迎え、社会人が学びなおしを必要とする時代は、一層進展していくと思われます。
いま、学校教育や児童福祉の分野では、学習や行動、対人関係やコミュニケーションに困難がある子どもたちが急増しており、子ども一人ひとりのニーズに基づく適切な配慮・支援の実践が、強く求められています。


関西国際大学では、このような社会的ニーズを考えて、幼児教育・特別支援教育を中心に、教育や福祉についての学びを深めるための、様々な社会人向けプログラムを用意しています。

尼崎キャンパスは、JR尼崎駅から徒歩5分と交通の便もよく、プログラムは全て夜間・土曜開講ですので、社会人の方にも学びやすい環境となっています。皆様のスキルアップ・生涯学習にお役立ていただければ幸いです。

koza.jpg

社会人の学びなおしのピラミッド

関西国際大学は、社会人の学び直しを応援します!

興味・関心&仕事に役立つ講座

公開講座・夜間講座

関西国際大学では、社会人の生涯学習の場や地域の人たちへの大学開放の機会として、教育や福祉に関する各種の公開講座を開催しています。
すべての講座は、夜間や土日に開講しており、社会人の方でも受講しやすくなっています。

<2019年度 公開講座 実施一覧>

講座名

講師

受講料(回)

夜間講座 みんなの特別支援教育

教育学部 教授 中尾繁樹

10,000

夜間講座(幼・保)就学前の特別支援教育

教育学部 准教授 松本恵美子

8,000

研修講座 安全で安心な学級づくりを目指して!

教育学部 教授 百瀬和夫

4,000

共催講座 カウンセラーのための研修会

メンタルヘルス岡本記念財団共催

2,000円

夜間講座 福祉専門職のための事例研究

教育学部 准教授 山本秀樹 / 講師 尾崎慶太

5,000

公開講座会員制度があり、登録者には優先して公開講座の開講情報が連絡されます。
 ※会員登録無料・受講料 2,000円~10,000円程度

保育士等キャリアアップ研修

2018年度より、保育士等の処遇改善のための「保育士等キャリアアップ研修」を開講しています。現場に即した理論と実践について研修を行うとともに、グループ討議・ロールプレイなどを含めたアクティブラーニングの手法を用い、理解を深め、実践的な能力とコミュニケーション能力・リーダーシップ能力の向上を図る研修です。

潜在保育士復職支援研修

令和元年度の兵庫県潜在保育士復職支援研修委託事業において、平成28年度より継続して、今年度も本学 の申請が採択されました。
保育士資格を持ちながら、保育士として勤務されていない方を対象に、復職への不安の解消と近年の保育 現場の課題への理解を深めることを目的に復職支援研修を実施しています。

<過去3年間の受講者数および受講後の復職状況>

2016年度

2017年度

2018年度

合計

受講者数

40名

51名

39名

130名

受講時に保育士として勤務

6名

1名

12名

19名

受講後~4月に勤務予定

8名

8名

10名

26名

復職率

23.5%

16.0%

37.0%

23.4%

聴講制度

生涯学習時代にあって、より教養を高めて自己啓発を図っていきたい、実社会で役に立つ専門的知識を身につけたい等、個々人のニーズに合致した多様な学習の機会を、地域社会に開かれた教育機関として提供することを目的としています。単位取得を目的とせず授業を聴講する制度です。

※検定料 5,000円・聴講料 8,000円(週1コマ/学期)

【ひょうご観光塾】関西国際大学 ツーリズムプロデューサー養成塾(産官学連携プロジェクト)

新型コロナウイルス感染症で深刻な打撃を受けた観光産業界において、この苦難を克服するための方策を検討し実施することは喫緊の課題です。苦難を克服するための経営戦略、ウィズコロナの再生・復活に向けての新たな戦略のあり方や衛生対策を、事例を通じて学びます。

※「ひょうご観光塾」は、(公社)ひょうご観光本部の助成を受けています。

< プレ講座・WEBセミナー >

主題

実施日

新型コロナウイルスで世界の観光がどう変わるか?

2020年7月29日(水)

コロナ禍を生き抜く新たな地方の観光の可能性

2020年8月5日(水)

ウィズコロナに対応した衛生対策の最新事例

2020年8月27日(木)

単位を取得&ステップアップ!

科目等履修制度

生涯学習時代にあって、より教養を高めて自己啓発を図っていきたい、実社会で役に立つ専門的知識を身につけたい等、個々人のニーズに合致した多様な学習の機会を、地域社会に開かれた教育機関として提供することを目的としています。科目等履修生は、正式な単位を取得することができます。

検定料 5,000円・登録料 20,000円・受講料 15,000円(1単位)

幼稚園教諭免許法認定講習

免許法認定講習とは 現職教員が、上位の免許状等を取得しようとする際に、大学教職課程以外で必要な単位を修得するための講習です。
幼稚園教諭2種の免許状をお持ちで12年以上在職されている現職の先生が、幼稚園教諭1種の免許状を取得できるために必要な単位修得の機会を提供します。
また、本学の科目等履修生として単位も付与されます。

教員免許状更新講習 大学院接続プログラム

2019年度から新たに始まった特別支援教育についての専門性を高めるプログラムで、特別支援教育に関わる内容の教員免許状更新講習(4コマ)を受講したあと、大学院の特別講座「特別支援教育実践研究」(11コマ 土日開講)を受講して単位を取得すると、本学の大学院に入学した場合には、プログラムで取得した単位が大学院の授業単位として認定されます。
「教員免許状更新講習」としても、「特別支援教育の専門性を高めるための研修」としても、また、「大学 院への接続」としても利用できるのが、本プログラムの特長です。

履修証明プログラム「特別支援教育コーディネーター養成コース」(大学院接続)

国の規準を満たした社会人向け「職業実践力育成プログラム」(BP)で、地域の学校園で特別支援教育の体制づくりと実践の中核となる専門性をもった人材の育成を目ざしています。 本プログラムを修了した人には公的な履修証明書が交付されるほか、プログラムを修了したあと本学の大学院に進学した場合には、プログラムで取得した単位が、大学院の授業単位として認定されます。

受講料 120,000円~150,000円

専門性を高め、学びを深める

大学院 人間行動学研究科 臨床教育学専攻

関西国際大学では、社会人の生涯学習の場や地域の人たちへの大学開放の機会として、教育や福祉に関する各種の公開講座を開催しています。
すべての講座は、夜間や土日に開講しており、社会人の方でも受講しやすくなっています。


現職の教員の方々も、仕事を続けながら学ぶことができます

 本専攻では、平日の18時30分から、90分の授業を2コマ開講します。

長期履修制度を選ぶことができます

 入学時から2年を超える履修計画を立てることができます。

専修免許状が取得できます

 本専攻では、幼稚園教諭専修免許状・小学校教諭専修免許状・中学校教諭専修免許状「社会」「英語」、高等学校教諭専修免許状「公民」「英語」を取得することができます。

※(参考)入学金 200,000円・授業料 180,000×4期

問い合わせ先

関西国際大学 尼崎キャンパス

〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1-3-23


★公開講座に関するお問い合わせ
社会連携課(尼崎キャンパス)
TEL:06-6496-4103  
FAX:06-6496-4321
e-mail:kouza@kuins.ac.jp


★大学院進学・3年次編入に関するお問い合わせ
入試課(尼崎キャンパス)
TEL:06-6496-4120  
FAX:06-6496-4318
e-mail:exam@kuins.ac.jp


★聴講・科目等履修に関するお問い合わせ
教務課(尼崎キャンパス)
TEL:06-6496-4357  
FAX:06-6498-4748
e-mail:gakuji@kuins.ac.jp

ページトップへ

FacebookYouTube

Kansai University of International Studies ©All rights reserved