クラブ・課外活動

強化クラブ紹介

硬式野球部

硬式野球部 記事一覧

活動キャンパス:三木

硬式野球部は、日本一を目指し、毎日朝から晩まで練習を行っています。授業の合間には自主練を実施。

春と秋にはリーグ戦があり、2.3月には宮古島でキャンプを行います。熱心な指導者と整った環境のもと、日々練習に取り組んでいます。

Xアカウント @kuis_bbc

硬式野球部ホームページ

サッカー部

サッカー部 記事一覧

活動キャンパス:三木

平日火曜日~金曜日は16:30~19:30まで2カテゴリーに分かれて練習に励んでいます。土日には、他チームと練習試合を行ったり、公式戦に出場したりしています。目標達成を目指して毎日のトレーニングを一生懸命取り組んでいます。

Xアカウント @kuissoccer1998

サッカー部ホームページ

硬式テニス部

硬式テニス部 記事一覧

活動キャンパス:三木

関西国際大学硬式テニス部は海外のテニスアカデミーと同じようなセミ・プライベート方式の練習スケジュールを導入しています。全員が同じ時間に集合し練習するのではなく、各々の授業スケジュールに合わせて練習時間を調整することで、少人数での練習を可能にし、監督からのコーチングをしっかり受ける事が出来ます。クラスルームから5歩でコートに入れる為、授業時間の前、合間、後すぐに練習が出来る環境が整っており、例えば1限と3限が授業であれば、2限と4限で練習といったように、1日の時間を無駄にすることなく、学業とテニスに取り組む事が出来ます。

硬式テニス部ホームページ

吹奏楽部(Wind Orchestra)

吹奏楽部 記事一覧

演奏後集合写真.JPG

活動キャンパス:神戸山手

こんにちは。関西国際大学吹奏楽部Kuiss Wind Orchestraです。
2021年に新たに強化クラブとして創設された団体で、音楽監督の伊藤先生、チーフコーチ兼合奏・金管トレーナーの谷本洋一先生をはじめ各セクションにプロの演奏家をトレーナーにお迎えし「楽しく美しい音楽」を目指して日々練習に励んでいます。
コンクールや定期演奏会だけでなく、さまざまな依頼演奏やイベントでの演奏の機会もあり、いろいろなステージでいろいろな音楽経験ができます。また、吹奏楽部の本拠地である山手キャンパスには、合奏ホールに加えて個人練習室などもあり、一人ひとりが伸び伸びと練習できる環境が整っています。
是非いっしょに「楽しく美しい音楽」を創り上げましょう!

吹奏楽部(Wind Orchestra)ホームページ

クラブ紹介

バスケットボール部

活動キャンパス:神戸山手

只今部員を募集しております。バスケをしたことがない人でも少しでも興味がありましたら、学生課までお問い合わせください。お待ちしております。

バレーボール部

活動キャンパス:神戸山手

バレーボール部.png

バレーボール部です!

主に、毎週水曜日の15時半~17時半に活動しています。活動内容は、ランダムでチームを組んで試合をしています。初心者から始めた人が大半なので、問題なく参加できると思います!経験者の方も優しい人ばかりで、気軽に教えてくれるので、初心者の方でもすぐ上手くなれます!いつでもワイワイ楽しい部活なので、是非みんなで一緒にバレーボールしましょう!たくさんの方が参加していただけるのを楽しみにしています!

フットサル部

活動キャンパス:神戸山手

年々人数が増えてきており活気に満ちています!部員は経験者はもちろん、大学から始めた選手が半数以上います。年間を通して様々な活動を行っています。経験者はもちろん、初心者や女の子も大大大歓迎!マネージャーも募集しています!まずは見学から来てみては!?

キックボクシング部

活動キャンパス:神戸山手

初心者、経験者大歓迎!強くなりたい人や体を引き締めたいと考えているそこの君!ぜひ来てください。サンドバックもあるので、ストレスが溜まっている人はぜひ叩きに来てください。

茶道部

活動キャンパス:神戸山手

茶道部.png

茶道は心で学びます。お抹茶の立て方を覚えるのではなく、おもてなしの心をお稽古を通して覚え、礼儀作法や美しい立ち振舞いや正しい言葉使いが身に付き来ます。

これらは人生や社会で必ず役に立ちます。経験者も未経験者もどなたでも大歓迎です。

お気軽にお立ち寄りください。茶道部部員一同お待ちしております。

軽音楽部

活動キャンパス:神戸山手

自分が普段聴いている音楽を実際にLIVEに出て披露しよう!

身内でのLIVEのみならず、尼崎キャンパスや他大学との合同LIVEもあり、交友関係の輪も広がる!

経験者、初心者問わず、楽しく音楽に触れていく部活です!!

フォトツーリスト部

活動キャンパス:神戸山手

フォトツーリスト.png

毎週金曜日にミーティングをして撮影会旅行企画や写真の共有などを通して活動をしています。部員数はまだ少ないですが毎週楽しく!仲良く!活動しています!

写真が好きな人・旅行が好きな人、誰でも大歓迎です!

JAZZ部(軽音)

活動キャンパス:尼崎

JAZZ部という名の軽音部です。
部員のほとんどは楽器初心者ですが、ライブを通してだんだん上達していっています!
先輩後輩の仲も良く、部活も好きな日に行けるのでバイトとの両立もしやすいです。また、ライブを通して他の大学との交流もあり、友達の輪を広げることもできます。
とてもアットホームで楽しめる部活で、音楽が好きな方なら誰でも大歓迎です。

児童文化研究会

活動キャンパス:尼崎

児童文化研究会には、子どもとたくさん遊びたい!関わりたい!という学生がたくさんいます。「子どもは好きだけど・・・幼稚園、保育園の先生になるわけではないし・・」と思っているあなた!この研究会には、様々な学科の学生がいますし、男性もたくさんいます。さらに、手遊びや流行のダンスも覚えられます!一緒に子どもたちと遊びませんか?

KUISs Wind Ensemble(吹奏楽)

活動キャンパス:尼崎

入学式・学位記授与式・大学祭・オープンキャンパス・学内コンサート(カリヨンコンサート)など、学校行事に積極的に参加し演奏しています。また、昼休みに1階エントランスを借りて、ミニコンサートなども開いたりしています。そして、部員同士の仲を深めるために、新入生歓迎会やハロウィンパーティなども行っています。強制感は全くないので、純粋に音楽・吹奏楽を楽しみましょう。明るく、優しい先輩達が皆さんをお待ちしています。

サークル紹介

ハイキュー(バレーボール)

活動キャンパス:三木

1年生から4年生まで仲良く活動しています。バレー経験者、初心者大歓迎!人間関係広がること間違いなし!少しでも興味のある方は是非体育館まで足を運んでください!

1chance(バスケットボール)

活動キャンパス:三木

男女一緒に活動します。軽いウォーミングアップをして、ゲームを中心に練習にします。楽しく運動をしたい!・定期的にバスケしたいなあ!毎回参加、月に一回参加、バスケに興味のある子は誰でも大歓迎! 私たちは楽しく学生活を過ごしたいだけです!!

ゴルフサークル

ゴルフサークル.JPG

活動キャンパス:三木

2021年に結成された新しいサークルです。

ゴルフ場の数が西日本で最多の25コースある「ゴルフのまち」三木市。地の利を活かしてサークル活動をしています。

スポーツ心理学研究会

活動キャンパス:三木

ゼミのメンバーが中心となって、大村病院(三木市)や光風病院(神戸市)に通院している精神障がい者の方々を対象に、スポーツセラピー活動(フットサル)を月に一度行っています。この活動では、学生が中心となりトレーニング内容を考え、参加者全員が楽しく、笑顔で、少しでも上達できるように取り組んでいます。

KUISs BOSAI

活動キャンパス:三木

私たちのサークルは防災を地域の方や、学生に知ってもらうために活動をしています。
今までの活動では、子ども向けの防災教室や、あじあん祭で展示を行いました。今年の夏には応急手当インストラクター資格を取得することもできました。また、現在は神戸新聞主催の避難所プロジェクトに参加し、避難所運営マニュアル作成にも取り組んでいます。これからの活動では、本学の避難訓練の手伝いや、NPO設立のための準備を行います。

ミュージックサークル

活動キャンパス:三木

IVY(ダンス)

活動キャンパス:三木

LIVE SETLIST

活動キャンパス:神戸山手

sl.png

LIVE SETLISTでは音楽と踊りの関係性を考える活動をしています。真面目な活動と思われがちですが、気楽に活動しています。

活動内容は、音楽を聴いてどういう動きをしているか考え、 実際に動いたり踊ったりして動画にしています!皆で楽しんで活動しています。

新しい部員、大歓迎なので興味のある方、是非見学に来てみてください!お待ちしております!

YAMATE STEP(硬式テニス)

活動キャンパス:神戸山手

私たちは毎週月曜日に活動しています。経験者の方も未経験者の方も大歓迎です。友達が欲しい学生やテニスに少しでも興味がある方は是非一度体験しに来てください。私たちは楽しみに待っています。

バドミントンサークル

活動キャンパス:神戸山手

大学生になってもスポーツがしたいと思っている人も多くいると思います。そんな人に入部してもらいたいクラブになっています。
楽しく安全にバドミントンを楽しみたいと思っているので、興味のある人は見学・入部してください。経験者でなくても大歓迎です。
クラブを作成しましたが、部員のほとんどがバドミントンの経験者ではありません。これまでの体育で経験した程度です。なので、入部したい人は気軽に声をかけてください。
一つ条件があるとすれば、このクラブ活動は楽しく安全に良い思い出を作ろうという思いで作成しました。そのため、部員の嫌がることを行うことや場を乱す行為は認めません。

放送演劇サークル

活動キャンパス:神戸山手

毎週水曜日のお昼休みは山手放送局として校内放送をしています。季節の話題から行事の話など幅広い放送局です。他にも大学祭や卒業式などの学内行事や学外での本物のラジオ放送など1年を通し様々な経験を積むことができます!気軽に放送室へ来てください!!

自転車遊戯サークル

活動キャンパス:神戸山手

基本的な活動は周辺地域のサイクリングや観光スポットへ出向いて皆での写真撮影、観光などを行います。
自転車の車種はママチャリ、シティサイクル、スポーツバイクなど、何でも大丈夫です。また、体力に自信がなくても問題ありません。大学に入ってから何か運動をしたい方や新しい趣味を探している方にはおすすめです。他クラブとの兼部も可能です。
サイクリングや自転車に興味がある人は是非来てください!

文芸サークル

活動キャンパス:神戸山手

私たち文芸サークルは、小説・イラスト・ハンドメイドなど創作をメインに、秋の大学祭に向けて、男女・学年問わずみんな楽しく活動しています。創作活動に興味がある方、私達と一緒に活動してみませんか?

初心者大歓迎です!部室にてお待ちしております。

ひごの守(防犯活動)

活動キャンパス:神戸山手

ひごの守では、警察と連携して防犯ボランティアや非行少年立ち直り支援、ふれあいパトロル等をするサクルです!

警察官志望や法務教官志望はもちろん、そうでない方も大歓迎です!

外交問題研究会

活動キャンパス:神戸山手

一緒に楽しく勉強しませんか?やる気のあるあなた!そのやる気をここに注いでみませんか?就職や公務員試験に必ず役立ちます!!

活動はみんなの時間割に合わせて決めています。いつでも気軽に来てください!

コンピューター同好会

活動キャンパス:神戸山手

pc.png

ドローンを飛ばしたりいろいろやってますが、現在活動は毎週火曜日の夕方6時からクラブ室13で行っています!また、プログラムをゆる~く学習する会も毎週月曜日夜8時からオンラインにて楽しくワイワイしながら学んでいます。

ゲームが好きな方、プログラミングをやってみたい方、ぜひ遊びに来てください!Eスポーツのメンバーも絶賛募集中です。パソコン相談も受付しています。

Twitterアカウント @Game_KKU

BEING起業研究会

活動キャンパス:神戸山手

お笑いサークル笑い所

活動キャンパス:神戸山手

このサークルは、自分たちで漫才やコントのネタを考えて練習し、それを自分たちで開催するお笑いライブで披露することを目的としたサークルです。また、ネタ以外にも様々な面白くて楽しいことを自分たちで考えて実際に行おうと考えています。
月に一度、学内で自分たちで作ったネタを披露するライブを行うので時間があればぜひ見に来てください。ライブの詳細などは決まり次第告知させていただきます。
サークルのメンバーは募集しているので興味のある方は一度サークルの見学や月に一回行う予定のお笑いライブを見に来てください。活動の日時などは、貼り紙などで告知させていただきます。
出来たばかりのサークルですが、たくさんの人が笑顔になるようなことをたくさん実施しますので、皆さんよろしくお願いします。

マチボラ

活動キャンパス:神戸山手

こんにちは、マチボラです!
「ボランティア団体における人手不足+大学生のボランティア先の探しづらさ=関西国際大学生がボラティア活動をしやすい環境づくりをしよう!」という活動理念のもと、地域のボランティア団体と、ボランティアをしたいという大学生をつなげる取り組みをしています。是非お気軽にご連絡ください!

ポケモンサークル ほしのみちびき

活動キャンパス:神戸山手

カードゲームが好き!ゲームが好き!とにかくポケモンが好き!という人が多く所属しています。
ポケモンカードをメインに活動していますが、ほとんどが初心者です。他校との交流会や公式のイベントにも積極的に参加しています。
フレンドリーで優しい先輩が多く皆さんにとって良い居場所になる事をお約束します。軽い気持ちで是非、見学・体験に来てください!

運動サークル

活動キャンパス:神戸山手

僕たちは毎週の木曜日4限後の16時半から活動を行っています。運動を通して異なる学部・学年の方とも交流を図ることを目的にしています。
内容としては室内でできるスポーツであり、バスケ・フットサル・バドミントン・バレー・ドッヂボールなど多岐に渡ります。初心者の人も多く、皆仲良く活動しています。運動が好きという人や気になった人は是非、見学・体験に来てみてください。

ESS

活動キャンパス:神戸山手

サンポンFC(フットサル)

活動キャンパス:尼崎

私たちはフットサルサークル サンポンFCです!
「男の子・女の子・経験者・未経験者 みんなが楽しめるフットサルサークル」を目指して、毎週楽しく活動しています!
男の子も女の子も一緒のピッチでプレー!未経験者や女の子がゴールを決めたら全員でハイタッチ!そんな和気あいあいとしたフットサルサークルです!
私たちと一緒に、サンポンFCで楽しい大学生活を送りませんか?
合言葉は...「1・2・サンポン!」

花華(バスケットボール)

活動キャンパス:尼崎

関西国際大学 バスケットボールサークル「花華」です。男女一緒に活動しています。軽いフットワークから始めてゲームを中心に練習しています。わいわいした個性いっぱいのサークルです。初心者もいますし、経験がある子もない子もバスケが好きな子、興味のある子は誰でも歓迎なので、ぜひ見学来てみて下さい。大学生活ぜひ一緒に楽しみましょう。

Buzz Light years(バスケットボール)

活動キャンパス:尼崎

Buzz Light yearsはバスケットボールに楽しく真剣に取り組むサークルです。
スポーツワンといった大会に出場したり、高校生と練習試合をしたりと実践的にバスケットボールをしています。本格的にバスケをしたい方、バスケが好きな方、また経験がなくてもバスケをしたい方は一度体験に来てください!
無限の彼方へ、さあーーーーいくぞっ!!!!!!!

Clan(軟式テニス)

活動キャンパス:尼崎

ソフトテニスってラケットや靴を揃えないといけないと思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。動きやすい格好、スニーカー、「テニスをやりたい」という気持ちがあれば大丈夫です。ラケットは、私たちがお貸しします。経験者の方も、初心者の方も大歓迎です。少しでも興味を持ってくれた方は、来てください。お待ちしております。

ハッピーアワー(バドミントン)

活動キャンパス:尼崎

Dangerous(野球)

活動キャンパス:尼崎

軟式野球のサークルです。

ハイキュー(バレーボール)

活動キャンパス:尼崎

火拳(ダンス)

活動キャンパス:尼崎

ダンスサークル火拳は、ほとんどが未経験者のダンスサークルです!経験者である部長を中心にHEARTフェスタでの発表に向け、練習に取り組んでいます。基礎的な動きからアクロバットのようなかっこいいパフォーマンスまで幅広く取り組んでいます。またクリスマス会などのイベントもサークルでしています。経験者も初心者も大歓迎です。

チャッピーズ(子育て支援)

活動キャンパス:尼崎

私たちは、主に大学1階にあるチャッピー保育園で活動しています。0歳から2歳の園児保育園の先生方と一緒に、お散歩や着替えの援助を行うなど、園児と触れ合っています。

SakuLa(手話)

活動キャンパス:尼崎

SakuLaでは指文字から日常会話で使える手話や、流行りの曲にあわせた手話歌を練習しています。今年からサークルの目標として手話検定5級の取得を目指し、週2回活動をしています。毎年あじあん祭とHEARTフェスタに出演し、吹奏楽ともコラボしています。HEARTフェスタではキューズモールの野外ステージで手話歌をメドレーで発表します。手話に少しでも興味がある方大歓迎です!

おもちゃ研究会

活動キャンパス:尼崎

良いおもちゃを調べ・知り・作る活動を行っています。

あおがきひろば

活動キャンパス:尼崎

ESDの広報・ボランティア

Kids Revolution

活動キャンパス:尼崎

地域住民(社会福祉協議会)や行政機関(公民館・体育館)と協力し、子どもたちに遊びを届けるボランティアサークルです。

ちーぼ

活動キャンパス:尼崎

「地域防災ボランティアサークルちーぼ」は、災害時に迅速な判断と的確な行動ができるように知識をつけ準備することや、地域で取り残される住民がいないよう助け合いのコミュニティ形成を目指すために、福祉的視点で楽しく勉強し、地域と交流しています。どなたでもお待ちしております!

Cinq e-sports CLUB

活動キャンパス:尼崎

Cinq e-sports CLUBは、スマホを使用したオンラインゲームやswitch、また、eスポーツだけでなく、ボードゲームやカードゲームなど、様々なゲームを通して交流することを目的としています。持ち物はありません。気になった方はお気軽に見学に来てください!

その他の活動紹介

学生会執行部

活動キャンパス:尼崎

関西国際大学尼崎キャンパス学生会執行部では、クリーンキャンペーンや地域連携ボランティア、新入生歓迎行事等の学校行事の運営を行っています。
主にお昼休みに会議を行い、大学でより良い生活が送れるような話し合いをしています。
各学期の終わりにお楽しみ会を実施し、学生会内の交流を深めることもしています!
少しでも興味のある方や行事運営をしてみたい!と思う方は、ぜひ学生会執行部へ!!!

HEARTフェスタ実行委員会

活動キャンパス:尼崎

HEARTフェスタとは、関西国際大学尼崎キャンパスで行われる大学祭のことです。
HEARTフェスタ実行委員会では、サークルでステージをしたり、ゼミで模擬店を開いたり、とっても楽しい思い出に残る大学祭を作り上げることを目的としています。
実行委員会では、他学年の先輩たちや他学科の仲間たちとたくさん話し合い、大学祭を作り上げるので交友の輪が広がること間違いなし!みんなでHEARTフェスタを盛り上げよう!

学生会執行部

山手執行部.png

活動キャンパス:神戸山手

学生会執行部では毎週4号館地下のクラブ室15に集まり会議を行ったり、新入生歓迎会などの学校で行われる行事の企画や運営、手伝いなどをしています。
また、既存のイベントだけではなく、先生からの依頼や自分たちで考えてイベントを企画・運営することもあります。
いつでも見学を受け付けていますので学校をより良い場にしたいと思っている方は是非、学生会執行部へ足を運んでください!

Twitterアカウント @GakuseikaiSNS

大学祭実行委員会

大学祭.png

活動キャンパス:神戸山手

大学祭実行委員会では主に大学祭の企画・運営を行います。 活動し始めるのは夏休み後半~秋学期始まってからになります。自分たちで企画を考えることができるので、自分の好きな芸人や芸能人を呼ぶこともできるかもしれません!? さらに一緒に運営をしてくれる学生会のメンバーとの親睦を深める会や大学祭実行委員だけでのご飯会なども計画しています。

学外の公共、民間体育施設等の利用促進について

学生、団体の多様な課外活動等の役割を重視し、学生の様々な活動のための自由な活動空間を確保することを目的とし、大学が指定する学外施設の利用が可能です。なお、利用にあたっては、Universal Passportに掲示してある学生規程、大学指定学外施設等利用規程を熟読のうえ利用するようにしてください。
*利用について不明な点については、各キャンパス学生課までお尋ねください。