2022年度 就職内定者の声

ttl.png

関西国際大学での大学生活で大きく成長し、社会に羽ばたく先輩学生からのメッセージをお届けします。
(所属は2022年12月時点です)

公務員

 Voice.01 

student01.jpg

大学で学んだ多角的な視点と専門知識を力に、
国家公務員として世界に挑戦していきたい。

大学生活を通して最も成長したと感じるポイントは、専門分野を学びながら実践で使える英語力を身につけることができたこと。
防衛省専門職の英語試験を見据え、TOEIC®スコアも885点まで伸ばすことができました。授業以外でもサークル「外交問題研究会」を友人たちと発足。米国外交官や関西の有名大学の学生たちと真剣に日米関係について議論する中、世界を俯瞰したものの見方や国防の考え方を学べたことが、就職活動において大きなアドバンテージとなりました。

防衛装備庁 内定【国家公務員】
国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科 4年生
※2023年4月よりグローバルコミュニケーション学科に名称変更
東海大学山形高等学校 出身

 Voice.02 

student02.jpg

夢に向かって頑張る学生同士が
互いに高め合い成長できる最適の環境です。

2年次にOBの現役警察官の方から大阪府警の仕事について直接お話を聞く機会があり、警察官を目指そうと決意。公務員試験は幅広い知識を求められるため、試験対策は大変でしたが、消防士や看護師免許を目指す同級生の存在は大きく、互いに刺激を受けながら勉強できる環境は最適です。
経営学部の授業はグループワークやプレゼンテーションの機会が多いです。チームで課題を解決する中でコミュニケーションスキルを磨けたことが、面接でもスムーズに自分を表現できたことに繋がったと実感しました。

大阪府警察 内定【地方公務員】
経営学部 経営学科 4年生
和歌山県立箕島高校 出身

大手企業

 Voice.03 

student03.jpg

自分の素質・能力に気づけたのも、
先生方の力強いサポートがあってこそ。

キャリアサポート室の方からのアドバイスを参考に、営業職で勝負できる企業へ挑戦しようと決意。関西国際大学では豊富にグループワークの機会があり、インターンシップの活動を優位に進めることができました。
また、授業で小学校に赴いた際、心理学の知識を活かしながら学習支援を行ったことで「伝える力」が身につきました。面接では自分の強みとしてアピールでき、今後もこれらのスキルを活かし、営業成績トップをめざしたいと思います。

タカラスタンダード株式会社 内定【東証(プライム)上場企業】
人間科学部 人間心理学科 4年生
(現:心理学部 心理学科)
和歌山県立和歌山北高等学校 出身

 Voice.04 

student04.jpg

キャリアサポート室をフル活用し、
入念に準備して獲得できた大手企業の内定。

子どものころから続けてきた野球での経験から何事も「準備が大切」だと考え、3年次の早い段階から就職活動をスタートしました。
キャリアサポート室の方には、自分に合った企業の紹介だけでなく、自己PRの添削・面接練習など丁寧に指導していただき、インターンシップから参加した第一希望の能美防災への内定を獲得できました。業界1位の企業の強みを活かし、海外にも目を向け業務にチャレンジしていきたいと思います。

能美防災株式会社 内定【東証(プライム)上場企業】
経営学部 経営学科 4年生
龍谷大学付属平安高等学校 出身

 Voice.05 

student05.jpg

恩師との出会いが人生の転機に。
世界に目を向けた挑戦を続けていきたい。

留学ができる大学を探していたところ、英語教育に定評のある横山先生のもとで学びたいと思い関西国際大学へ入学しました。英語字幕で映画をみるなど語学勉強を重ね英語力がUP。250点程度しかなかったTOEIC®スコアも800点まで伸ばすことができました。
また、グローバルスタディプログラムを活用して海外の大学の授業を積極的に受講し、海外との交流を通じて、自ら発信することに自信をもつことができました。

株式会社辰巳商会 内定
国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科 4年生
※2023年4月よりグローバルコミュニケーション学科に名称変更
鹿児島城西高等学校 出身

 Voice.06 

student06.jpg

学生の背中を押してくれる環境が、
積極的に挑戦する意識を与えてくれた。

私は人前で積極的に活動できるタイプではありませんでしたが「能動的に動かないと何も変わらない」と、入学早々に先生からアドバイスを受け、変わることが出来ました。そこから何事もまずはやってみようと、オープンキャンパスのスタッフに参加。また、経営学部の授業では、プレゼンテーションの機会が多く、主体的に行動する力が身につきました。
先生方との距離も近く、環境が私を成長させてくれたと実感しています。

株式会社日本アクセス 内定
経営学部 経営学科 4年生
岡山県立津山東高等学校 出身

 Voice.07 

student07.jpg

身につけた分析力を武器に
グローバルに活躍できる人材へと成長したい。

国際経済学で貿易やサプライチェーンについて学んだことがきっかけとなり、多国籍なグローバル企業で実際に働いてみたいという気持ちが強くなりました。
ゼミ活動や外交問題研究会での活動を通じて、世界情勢について多くの新聞記事や文献などを研究。情報収集力や編集力を磨きながら、情報を自分なりに噛み砕き分析する力が身につき、就職活動を行う上でも大きな武器となりました。

シーバロジスティクスジャパン株式会社 内定
国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科 4年生
※2023年4月よりグローバルコミュニケーション学科に名称変更
島根県立隠岐島前高等学校 出身

 Voice.08 

student08.jpg

学んだ知識や得た経験を自信に変えて
地域活性化に貢献していきたい。

さまざまな業界と関わることができ、就職後も自身が成長していけると考え、金融業界をめざしました。
現在、取り組んでいる卒論のテーマは「商店街の活性化」について。金融機関で働く上でお客様への提案に活かせられるようマーケティングや経営学の視点から取り組んでいます。また、金融でのキャリアを考え証券外務員一種の資格を取得。卒業までにファイナンシャルプランナー2級取得も目指し、社会へ挑戦していきたいと思います。

株式会社 みなと銀行 内定
経営学部 経営学科 4年生
兵庫県立社高等学校 出身

観光業界

 Voice.09 

student09.jpg

エアラインのプロから直接指導を受け
実践的に学ぶことができました。

ANAに勤務されている知り合いに憧れ、キャビンアテンダントになりたいと思い関西国際大学へ入学しました。エアライン専攻では現場で経験を積んだ先生方から、航空業界に求められる実践的な専門スキルを学ぶことができました。
また、学内の留学生たちとグローバルな交流ができる環境を活かし、英語のコミュニケーション力を身につけることができたことも航空業界をめざす上でとても武器になりました。

ANA関西空港株式会社 内定
現代社会学部 観光学科 4年生
(現:国際コミュニケーション学部 観光学科)
大阪産業大学附属高等学校 出身

 Voice.10 

student10.jpg

周囲のサポートもあり実感できた
確かな英語力と、人としての成長。

高校の修学旅行の際、航空会社の方が親切に対応してくれた経験から、自分もこの業界で働きたいと決意しました。関西国際大学を選んだ理由は、英語を学べる・留学ができるという点です。時間に余裕がある日は、学内のTOEIC®対策講座等を利用し、200点台だったTOEIC®スコアも600点を超え格段に英語力を高めることができました。
ここまで自分が成長できたのも、先生方や周りのサポートのおかげだと実感しています。

ANAエアポートサービス株式会社 内定
国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科 4年生
※2023年4月よりグローバルコミュニケーション学科に名称変更
神戸弘陵学園高等学校 出身

 Voice.11 

student11.jpg

目標から逆算したスケジュールで行動。
プロとして必要とされる人材に成長したい。

大学入学前にオーストラリアでツアーガイドのアルバイトをしたことがきっかけとなり、観光業のプロフェッショナルをめざそうと関西国際大学へ入学しました。旅行会社への就職を目標に、なにをすべきか逆算し行動に移してきました。
接客スキルを高めようと挑戦したアルバイトも、敢えてワクチン接種のスタッフを選び「コロナ後にどんな旅行をしてみたいか」といったリアルな声を聞くなど、将来の業務に活かせられるように取り組みました。

株式会社JTB 内定
現代社会学部 観光学科 4年生
(現:国際コミュニケーション学部 観光学科)

 Voice.12 

student12.jpg

一つひとつの挑戦を積み上げて、
夢だった業界への就職を勝ち取ることができた。

就職活動でさまざまな企業を調べていく中、世界中からお客様が集まる観光都市・京都で働けることが自分の成長につながると思い、ホテルグランヴィアへの就職をめざしました。英会話に挑戦するなど自分の強みを積み上げていきながら、キャリアサポート室で自己PRの添削や面接練習にも励みました。
職員の方は、学生一人ひとりに寄り添ってくれとても心強く、自分に自信を持って就職活動に取り組むことができました。

ホテルグランヴィア京都 内定
現代社会学部 観光学科 4年生
(現:国際コミュニケーション学部 観光学科)
盈進高等学校 出身

看護師国家資格

 Voice.13 

student13.jpg

小さい頃に学んだ震災の教訓を忘れず、
地元神戸で災害に強い看護師に。

子どもの頃に阪神大震災について学ぶ機会があり、緊急時に役に立てる職業につきたいと考えて看護師をめざすようになりました。看護師は医師などの多職種と連携することが求められます。さまざまな診療科目で行った実習でも自分から積極的にコミュニケーションをとることを意識しました。
就職先は、災害救急医療の拠点活動となっている大学病院なので、災害時も含め、人の役に立てるよう看護師として頑張りたいです。

神戸大学医学部附属病院 内定
保健医療学部 看護学科 4年生

 Voice.14 

student14.jpg

実習で体験したお産の現場。
命を守る大切さを学ぶことができました。

看護師と助産師の両方の資格を取得できることから関西国際大学への入学を決めました。助産師は成績上位であることと、看護師の国家資格取得へ向け準備も同時に進めなければなりません。
私は1年生の頃から計画立てて対策を行っていきました。実習では、実際にお産にも立ち会い臨床現場の大変さや命を守るという医療人としての使命を実感しました。大学で得た経験や学びを活かし、患者さんに信頼される助産師へと成長したいです。

北播磨総合医療センター(助産師) 内定
保健医療学部 看護学科 4年生
兵庫県立西脇高等学校 出身

教員・保育士

 Voice.15 

student15.jpg

「自分がしたい教育とは何か」
突き詰めていくことで進路が見えてきました。

関西国際大学へ興味を持ったのはオープンキャンパスで特別支援分野で有名な中尾先生のミニ講義を聞いたことがきっかけです。障がいをもつ友だちと関わってきた経験から、先生をめざすためにもより深く学んでみたいと入学しました。
実習ではうまくいかないこともあり落ち込むこともありましたが、実践でしか味わえない経験を得ることができたことで、自身で気持ちをコントロールし課題解決していく力を身につけることができました。

認定こども園 自然幼稚園 内定
教育学部 教育福祉学科 4年生
兵庫県立武庫荘総合高等学校 出身

 Voice.16 

student16.jpg

教員として、人として大切なことを
学ぶことができた大学生活でした。

小学生の頃から夢だった教員をめざそうと思い、採用試験へのサポートが手厚い関西国際大学を選択。採用試験に向けて、学修支援センターのセンタープログラム「教員採用試験対策講座」がとても役に立ちました。
主要5教科のほか、法律・心理・面接対策・論文・模擬授業など試験対策を万全にできただけでなく、一緒に苦手な科目を教え合った仲間や親身になって指導してくださった先生方の存在も大きなものでした。

神戸市公立小学校(正規) 内定
教育学部 教育福祉学科 4年生
神戸野田高等学校 出身