3つのリシー(2022年度用)

平成28年3月31日付文部科学省高等教育局長より通知のあった「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の公布について」を受け、本学では3つのポリシーを策定致しました。

今回の改正は、大学及び高等専門学校が、自らの教育理念に基づき、育成すべき人材像を明確化した上で、それを実現するための適切な教育課程を編成し、体系的・組織的な教育活動を行うとともに、当該大学等の教育を受けるにふさわしい学生を受け入れるための入学者選抜を実施することにより、その使命をよりよく果たすことができるよう、全ての大学等において、その教育上の目的を踏まえて、「卒業の認定に関する方針」、「教育課程の編成及び実施に関する方針」及び「入学者の受入れに関する方針」(3つのポリシー)を策定し、公表することを求めるものとなります。

経営学部 経営学科"3つのポリシー"

1.卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

経営学科(以下、「本学科」という)では、本学の課程を修め、126 単位の単位修得と必修等の条件を充たし、グローバルな視野に立った教養と専門的知識・技能、および、以下の 6 つの力・資質を総合的に活用して、営利・非営利の継続的事業体(以下「組織や集団」と呼ぶ)のマネジメント*ができる素養を備えた人物に学士(経営学)の学位を授与します。
*本学科の3つのポリシーにおける「マネジメント」とは、組織や集団の目的を達成するための効果を最大化する手法のことをいいます。

(1)自律的で主体的な態度(自律性)
自分の目標や組織や集団の目的を実現するために責任をもって、意欲的に行動することができる。

(2)社会に能動的に貢献する姿勢(社会的貢献性)
社会のルールを守り、他者と協働しながら、組織や集団の目的達成に貢献することができる。

(3)多様な文化やその背景を理解し受け容れる能力(多様性理解)
世界には、様々な文化や価値観をもった人々がいることを理解し、違いを尊重しながら行動できる。

(4)問題発見・解決力
組織や集団において情報の収集・分析を行い、問題を発見したり、解決へのアイデアを提案したりできる。

(5)コミュニケーションスキル
組織や集団の内外で、他者と意見を交わし調整することができる。

(6)専門的知識・技能の活用力
組織や集団の構成員として、マネジメントの知識・技能を、状況に応じて適切に活用することができる。

2.教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

本学科では、「卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」に掲げる知識・技能などを修得できるように、4 年間の教育内容を体系的に編成し、教育方法を工夫して、達成状況を評価していきます。

1)教育内容

本学科の教育課程は、基盤教育科目と専門教育科目で構成し、科目内容に応じて分類し、基礎から応用へ段階的に学べるように編成します。
科目の段階的編成を明確にするために、すべての科目に内容と難易度を表現する記号と番号を付するナンバリングを行い、教育課程の体系と履修の優先度を明示します。
基盤教育科目と専門教育科目の内容は以下の通りです。

(1) 基盤教育科目

基盤教育科目では、生涯にわたって活躍し、豊かな人生を送るための基盤となる教養やスキルを修得します。
基盤教育科目は低学年を中心に編成し、以下の内容について学びます。

  • レポートの書き方や批判的な思考などの大学での学びに必要となる知識を学びます。
  • 人間、社会、科学をテーマとする生活に直面した課題を考え、教養を身につけます。
  • グローバル社会で必要な語学、ICT(情報通信技術)、スポーツに関するスキルを身につけます。
  • DX化が進展する社会で必要となるデータサイエンスに関する知識とスキルを身につけます。
  • 異文化の社会について理解し、協力する態度を身につけます。
  • 卒業後の進路を見据えたキャリア形成を養います。
(2) 専門教育科目

専門教育科目では、組織や集団のマネジメントに対する理解とそれを実践するための知識や方法の基礎を学びます。

  • 1年次から順次、マネジメントの基礎となる経営、経済、マーケティング、ファイナンス、統計分野に関する知識と方法を学びます。
  • 1年終了時には、学生の希望や適性などを考慮して専攻を決定します。本学科では、次の4つの専攻を設定します。

本学科では、次の4つの専攻を設定します。

1) 経営・マーケティング専攻
効果的なマーケティング戦略を打ち立て、組織としての実践に結び付ける方法を学びます。
2) ビジネスデザイン専攻
デザインのセンスを持ちつつ、定量データを見て市場分析する方法を学びます。
3) 地域マネジメント専攻
地域を活性化し持続可能な社会をマネジメントする方法を学びます。
4) 防災・危機マネジメント専攻
安全・安心な社会を維持し、災害への対応や備えをマネジメントする方法を学びます。

  • 2年次以降、専攻ごとに履修すべき科目を定めます。専攻の科目を履修することで、その専攻の教育目的に沿った科目を体系的に学びます。
  • 2年次には、現実の課題について気づきと理解を深めるインターンシップ・プログラムに参加します。
  • 2年次以降、教室での学びと現場での経験を統合していきます。

2)教育方法

アクティブラーニングの視点を取り入れ、学生が能動的に学べる教育方法を実践します。主な手法は次の通りです。

(1) グループワーク等を重視した学習方法を取り入れます
教室内の講義型授業においてもグループワークやペアワーク、ディスカッションを活用します。これらの手法を通して、学生が協働して主体的・能動的に学びを深めていきます。

(2) 課題発見・解決力をつけるために経験学習を取り入れます
サービスラーニング、インターンシップ、グローバルスタディといった経験学習の機会を設定します。現実での課題を発見したり、知識・技能を用いて課題解決策を提案したりすることにより、経験を次の学習に活かします。

(3) 学期中・学期末に評価のフィードバックを行います
学期中・学期末を通して評価を複数回行います。評価後のレポートや答案は可能な限りすべて学生に返却します。学習上の課題を明確にして、理解の向上に役立てます。

(4) ICTシステムを利用した教育方法を取入れます
eラーニングシステムおよびeポートフォリオシステムを利用します。
eラーニングシステムは、予習・復習、小テスト、レポート提出、等に利用します。
eポートフォリオには、学修成果を蓄積し、自己の学修成果を自身で管理して、目標達成の裏付けとしたり、次の目標を設定したりするのに利用します。

(5) ラーニング・ルートマップを用いて学生自身が計画をたてて学修を進めます
4年間の学修の流れを学修フローチャートで示します。また、専攻ごとの科目体系はカリキュラムマップで示します。学生は学修フローチャートやカリキュラムマップを参照し、卒業後の進路を考慮しながら、4年間の計画を立て、ラーニング・ルートマップに表現します。随時、計画の遂行を確認し、必要があれば計画を修正しながら目標達成を目指します。

3)教育評価

それぞれの科目における評価、および、「卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」に掲げる6つの目標に対する評価を次の考え方と方法で行います。

(1) 形成的評価を用いつつ、各学期の終わりに総括的評価を行います
各科目では、学修の成果を評価するためにテスト、レポート、プレゼンテーションなどを利用します。レポートやプレゼンテーションはルーブリック(評価表)を用いて評価します。評価は学期中にも行い、学生の理解状況を把握して補習を設定したり、学生へのフィードバックに利用します(形成的評価)。学期の終盤には総合的全体的な評価を行います(総括的評価)。成績評価はこれらの評価を組み合わせて多面的・総合的に行います。

(2) KUISs学修ベンチマークを定期的にチェックすることで到達度を確認します
半年に一度、卒業認定・学位授与の方針に掲げた力・資質について、その到達度を定められた評価指標(KUISs学修ベンチマークルーブリック)で自己評価を行い、教員と面談のうえ、自分の成長の確認をしてもらいます。

(3) 2年次終了時に到達確認試験により専門基礎知識の修得を確認します
2年次終了時には、専門基礎知識の修得度を確認し、卒業研究の履修能力を確認するために「到達確認試験」を行います。不合格の者には再試験を課し、その合格を求めます。

(4) 卒業研究によって卒業時の専門知識の修得を確認します
4年間の学修成果は、組織や集団のマネジメントに関わる課題を扱った卒業研究(必修)によって総合的に評価を行います。評価方法は複数教員が共通の評価指標(評価ルーブリック)を活用して行います。

3.入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

求める学生像

本学科では、「卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」及び「教育課程の編成に関する方針(カリキュラム・ポリシー)」に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。

高等学校での修得が望ましい水準

[知識・技能]

(1)高等学校の教育課程を幅広く修得している。
(2)高等学校までの履修内容のうち、「国語総合(現代文)」と「英語」を通じて、聞く・話す・読む・書くことについての基礎力を身につけている。
(3)基礎的英語力(英検3級程度)を身につけている。
(4)基礎的数学力(数学Ⅰ・数学A程度)を身につけている。

[思考力・判断力・表現力]

(5)身近な社会の問題について、知識や情報をもとにして、筋道を立てて考え、その結果を説明することができる。

[主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度]

(6)経営学について興味があり、マネジメントについての知識や体験を社会で活かしたいという意欲がある。
(7)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら、課題をやり遂げることができる。

[入学前教育]

(8)入学前教育として求められる、必要な基礎的知識を身につけるための e ラーニングプログラムに最後まで取り組むことができる。