
3つのポリシー
平成28年3月31日付文部科学省高等教育局長より通知のあった「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の公布について」を受け、本学では3つのポリシーを策定致しました。
今回の改正は、大学及び高等専門学校が、自らの教育理念に基づき、育成すべき人材像を明確化した上で、それを実現するための適切な教育課程を編成し、体系的・組織的な教育活動を行うとともに、当該大学等の教育を受けるにふさわしい学生を受け入れるための入学者選抜を実施することにより、その使命をよりよく果たすことができるよう、全ての大学等において、その教育上の目的を踏まえて、「卒業の認定に関する方針」、「教育課程の編成及び実施に関する方針」及び「入学者の受入れに関する方針」(3つのポリシー)を策定し、公表することを求めるものとなります。
経営学部 経営学科"3つのポリシー"
1.卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)
経営学科では、126単位の修得と必修条件を満たし、以下の要件を備えた者に学士(経営学)の学位を授与します。この基準では、グローバルな視野に立った教養と専門的な知識・技能、さらに学校法人濱名山手学院の教育ミッション(Communication、Consideration、Commitment)に基づく本学教育目標の6つの能力及び資質を総合的に活用し、営利・非営利の組織のマネジメントができる素養を育成することを重視しています。
6つの能力・資質
[Communication;情報収集・意見調整・発信]
(1)多様性理解
異なる文化や価値観を受け容れ、尊重して共生・協働できる。
(2)コミュニケーション力
他者の思いや考えを理解し、意見を交わし調整できる。
[Consideration;熟慮・考察・思いやり]
(3)課題発見・解決力
情報を収集・分析し、根拠に基づいて課題を発見し、解決・提案できる。
(4)専門的知識・技能の活用力
マネジメントの知識や技能を状況に応じて適切に活用できる。
[Commitment;参画・貢献]
(5)自律性
目標や目的の達成のために責任をもって意欲的に行動できる。
(6)社会的貢献性
社会のルールを守りつつ、他者と協働して目的達成に貢献できる。
2.教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
経営学科では、「卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」に掲げる知識や技能などを修得できるように、4年間の教育内容を体系的に編成し、教育方法を工夫しながら達成状況を評価していきます。
1)教育内容
経営学科の教育課程は、基盤教育科目と専門教育科目で構成されており、基礎から応用へ段階的に学べるように編成されています。これにより、グローバルな視点と実践的なマネジメント能力を育成します。
体系的な編成
基盤教育科目と専門教育科目を基礎から応用へ段階的に学べるよう編成。科目にはナンバリングを行い、履修の優先度を明示します。
実践的な学び
教室での学びと現場での経験を結びつけ、理論と実践を統合します。
(1) 基盤教育科目
大学での学びや卒業後の生き方の基盤を形成するために、以下の内容を学びます:
・Communication科目群
語学(英語・第2外国語)、ICTスキル、リーダーシップなどを学び、グローバル社会でのコミュニケーション力を養成します。
・Consideration科目群
「人間学」や「SDGsと持続可能性」を中心に、社会的課題を科学的視点で考えます。また、データサイエンスの知識やスキルも習得します。
・Commitment科目群
国内外での経験学習(グローバルスタディ、サービスラーニング、コーオプ・プログラム)を通じて、多文化共生の視野を広げ、社会課題への対応力を養います。
(2) 専門教育科目
組織や集団のマネジメントに必要な基礎知識と実践方法を学びます:
・1年次に経営、経済、マーケティング、ファイナンス、統計などの基礎を学び、希望や適性に応じて以下の専攻を選択します:
(ア)ビジネスデザイン専攻
効果的なマーケティング戦略と組織運営の方法を学びます。
(イ)地域マネジメント専攻
地域活性化や持続可能な社会づくりを学びます。
・2年次以降、専攻科目を体系的に学び、現場での学びを統合していきます。
・コーオプ・プログラムでは企業や団体と連携し、現実の課題に取り組みます。
2)教育方法
(1)アクティブラーニングの導入
・グループワークやディスカッションを活用し、学生が主体的・能動的に学べる環境を提供します。
・サービスラーニングやコーオプ・プログラムなどの経験学習を通じて、課題発見・解決能力を養成します。実践的な経験を次の学びに活かします。
(2)フィードバックと振り返り
・学期中・学期末の複数回の評価を実施し、答案やレポートを返却して学習課題を明確にします。
・学修ポートフォリオを活用し、自己評価や振り返りを行い、アドバイザー教員との面談を通じて深めます。
(3)AI・ICTを活用した教育
・生成AIを授業に活用して知識やアイデアを広げ、信ぴょう性や実現可能性の判断力を養います。
・LMSを利用して予習・復習、小テスト、レポート提出、学修ポートフォリオ作成を支援します。授業は対面型、オンライン型、またはその併用で実施します。
(4)計画的な学修
・学修フローチャートを提供し、学生が卒業後の進路を見据えて4年間の学修計画を立てることを支援します。計画の進捗を随時確認し、必要に応じて修正しながら目標達成を目指します。
3)教育評価
(1)形成的評価と総括的評価
・各科目では、テスト、レポート、プレゼンテーションを通じて学修成果を評価します。
・学期中に形成的評価を行い、学生の理解状況を把握して補習やフィードバックを提供します。
・学期末には総括的評価を行い、成績はこれらを組み合わせて多面的・総合的に評価します。
(2)KUISs学修ベンチマークによる到達度の確認
・半年に一度、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力及び資質の到達度を、学生が自己評価を行います。
・教員との面談を通じて成長を確認し、次の学修目標を設定します。
(3)2年次終了時の到達確認試験
・2年次終了時に、「卒業研究」を履修する基礎レベルが修得できているかを評価する「到達確認試験」を実施します。
・不合格の場合は再試験を課し、その合格を求めます。
(4)卒業研究による総合的評価
・組織や集団のマネジメントに関する課題をテーマとする「卒業研究(必修)」を通じて、4年間の学修成果を総合的に評価します。
・評価は複数教員が共通の評価指標(ルーブリック)を用いて行います。
3.入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
(求める学生像)
経営学科では、「卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」及び「カリキュラム・ポリシー」に基づいた教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人物を求めます。
(高等学校での修得が望ましい水準)
(1)知識・技能
・高等学校で幅広い教育課程を修得している。
・国語(現代の国語、言語文化)、英語での基礎的な言語運用能力(英検3級程度)及び数学(数学Ⅰ・数学A)の基礎的な知識を身につけている。
(2)思考力・判断力・表現力
・社会の身近な問題について筋道を立てて考え、説明することができる。
(3)主体性・多様性・協働性
・経営学やマネジメントに興味を持ち、学びを社会で活かしたいという意欲がある。
・グループ学習や課外活動、ボランティア活動の経験があり、他者と協力して課題を解決することができる。
(4)入学前教育への取り組み
・eラーニングプログラムを通じて基礎的知識を身につける入学前教育に、最後まで取り組むことができる。