3つのポリシー

平成28年3月31日付文部科学省高等教育局長より通知のあった「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の公布について」を受け、本学では3つのポリシーを策定致しました。

今回の改正は、大学及び高等専門学校が、自らの教育理念に基づき、育成すべき人材像を明確化した上で、それを実現するための適切な教育課程を編成し、体系的・組織的な教育活動を行うとともに、当該大学等の教育を受けるにふさわしい学生を受け入れるための入学者選抜を実施することにより、その使命をよりよく果たすことができるよう、全ての大学等において、その教育上の目的を踏まえて、「卒業の認定に関する方針」、「教育課程の編成及び実施に関する方針」及び「入学者の受入れに関する方針」(3つのポリシー)を策定し、公表することを求めるものとなります。

保健医療学部 看護学科"3つのポリシー"

1.卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

看護学科(以下、「本学科」という)では、本学の課程を修め、126単位の単位修得と必修等の条件を充たし、グローバルな視野に立った教養と看護学の専門的知識・技術・態度及び以下の6つの力・資質を総合的に活用して、科学的思考に基づいたヒューマンケアを実践できる素養を備えた人物に学士(看護学)の学位を授与します。

(1)自律的で主体的な態度(自律性)
看護職を目指す者として、責任をもって意欲的に行動することができる。

(2)社会に能動的に貢献する姿勢(社会的貢献性)
社会のルールを守り、他者と協働しながら、国際感覚を持った看護職として社会に貢献することができる。

(3)多様な文化やその背景を理解し受け容れる能力(多様性理解)
世界には、様々な文化や価値観をもった人々がいることを理解し、看護の対象者の違いを尊重しながら行動できる。

(4)問題発見・解決力
看護の対象者の情報の収集・分析を行い、課題を発見し、解決のための計画を立案し実施できる。

(5)コミュニケーションスキル
対象者の思いや考えを理解し、自分の考えを論理的に整理して工夫し伝えることができる。

(6)専門的知識・技能の活用力
看護における現象、習得した知識と技術を用いて説明し、個別性に合わせて活用することができる。

2.教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

本学科では、「卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」に掲げる知識・技能などを修得できるように、4 年間の教育内容を体系的に編成し、教育方法を工夫して、達成状況を評価していきます。

1)教育内容

本学科の教育課程は、基盤教育科目と専門教育科目で構成し、科目内容に応じて分類し、基礎から応用へ段階的に学べるように編成します。
科目の段階的編成を明確にするために、すべての科目に内容と難易度を表現する記号と番号を付するナンバリングを行い、教育課程の体系と履修の優先度を明示します。
基盤教育科目と専門教育科目の内容は以下の通りです。

(1) 基盤教育科目

基盤教育科目では、生涯にわたって活躍し、豊かな人生を送るための基盤となる教養やスキルを修得します。
基盤教育科目は低学年を中心に編成し、以下の内容について学びます。

  • レポートの書き方や批判的な思考などの大学での学びに必要となる知識を学びます。
  • 人間、社会、科学をテーマとする生活に直面した課題を考え、教養を身につけます。
  • グローバル社会で必要な語学、ICT(情報通信技術)、スポーツに関するスキルを身につけます。
  • DX化が進展する社会で必要となるデータサイエンスに関する知識とスキルを身につけます。
  • 異文化の社会について理解し、協力する態度を身につけます。
  • 卒業後の進路を見据えたキャリア形成を養います。
(2) 専門教育科目

専門教育科目では、看護学で求められる知識や技能の基礎を学びます。

  • 1年次には、医学、社会学、心理学などにより人を心身の両面から理解し、さらに基礎看護学の講義、演習、実習を通して看護の基礎的知識、技術を学びます。
  • 2年次には、領域別の看護学の講義、演習で学びます。
  • 2年終了時には、学生の希望や適性などを考慮して専攻を決定します。本学科では2つの専攻を設定します。

1) 看護学専攻
科学的思考に基づいたヒューマンケアを実践できる看護専門職者となるための専門的知識・技術・態度を学びます。
2) 看護グローバル専攻
看護学専攻の内容に加えて、文化背景の異なる患者や住民への看護実践の基礎を学びます。

  • 3年次には領域別実習において、実習で体験した事柄を大学で学修した知識に基づいて理解し、実践できるよう学びます。看護グローバル専攻では、これらに加えて海外研修を通して社会文化的背景の看護実践への影響を学びます。
  • 4年次の卒業研究および統合看護実習で、専門教育科目を中心とする教育内容の統合と総合化を行います。看護グローバル専攻では、これらに加えて海外研修での体験の振り返りや報告(発表)を通し、自らの異文化に対する価値観や見方を振り返り、異文化対応能力の向上を図ります。
  • 助産師コースおよび保健師コースは、3年次に学生の希望や適性などを考慮して決定します。3年次に選抜された者がそれぞれの国家試験受験資格の取得に必要な科目を3年次、4年次に履修します。

2)教育方法

アクティブラーニングの視点を取り入れ、学生が能動的に学べる教育方法を実践します。主な手法は次の通りです。

(1) グループワーク等を重視した学習方法を取り入れます
教室内の講義型授業においてもグループワークやペアワーク、ディスカッションを活用します。これらの手法を通して、学生が協働して主体的・能動的に学びを深めていきます。

(2) 課題発見・解決力をつけるために経験学習を取り入れます
サービスラーニング、各領域別実習・統合実習、グローバルスタディといった経験学習の機会を設定します。現実での課題を発見したり、知識・技能を用いて課題解決策を提案したりすることにより、経験を次の学習に活かします。

(3) 学期中・学期末に評価のフィードバックを行います
学期中・学期末を通して評価を複数回行います。評価後のレポートや答案は可能な限りすべて学生に返却します。学習上の課題を明確にして、理解の向上に役立てます。

(4) ICTシステムを利用した教育方法を取入れます
eラーニングシステムおよびeポートフォリオシステムを利用します。
eラーニングシステムは、予習・復習、小テスト、レポート提出、等に利用します。
eポートフォリオには、学修成果を蓄積し、自己の学修成果を自身で管理して、目標達成の裏付けとしたり、次の目標を設定したりするのに利用します。

(5) ラーニング・ルートマップを用いて学生自身が計画をたてて学修を進めます
4年間の学修の流れを学修フローチャートで示します。また、専攻ごとの科目体系はカリキュラムマップで示します。学生は学修フローチャートやカリキュラムマップを参照し、卒業後の進路を考慮しながら、4年間の計画を立て、ラーニング・ルートマップに表現します。随時、計画の遂行を確認し、必要があれば計画を修正しながら目標達成を目指します。

(6) 国家試験受験資格に必要な専門的知識を修得するため、1年次から段階的に学修します
eラーニングによる自己学習の推進や、外部テスト結果のモニタリングを行います。また学科教員による模擬試験・国家試験対策のための時間を開設し、1年次から段階を追って計画を立て、学修します。

3)教育評価

それぞれの科目における評価、および、卒業認定・学位授与の方針に掲げる6つの目標に対する評価を次の考え方と方法で行います。

(1) 形成的評価を用いつつ、各学期の終わりに総括的評価を行います
各科目では、学修の成果を評価するためにテスト、レポート、プレゼンテーションなどを利用します。レポートやプレゼンテーションはルーブリック(評価表)を用いて評価します。評価は学期中にも行い、学生の理解状況を把握して補習を設定したり、学生へのフィードバックに利用します(形成的評価)。学期の終盤には総合的全体的な評価を行います(総括的評価)。成績評価はこれらの評価を組み合わせて多面的・総合的に行います。

(2) KUISs学修ベンチマークを定期的にチェックすることで到達度を確認します。
半年に一度、卒業認定・学位授与の方針に掲げた力・資質について、その到達度を定められた評価指標(KUISs学修ベンチマークルーブリック)で自己評価を行い、教員と面談のうえ、自分の成長の確認をしてもらいます。

(3) 2年次終了時に到達確認試験により専門基礎知識の修得を確認します。
2年次終了時には、専門基礎知識の修得度を確認し、卒業研究の履修能力を確認するために「到達確認試験」を行います。不合格の者には再試験を課し、その合格を求めます。

(4) 統合看護学実習及び卒業研究によって卒業時の専門知識の修得を確認します。
4年間の学修成果は、統合看護学実習及び看護学に関わる課題を扱った卒業研究(必修)によって総合的に評価を行います。評価方法は複数教員が共通の評価指標(評価ルーブリック)を活用して行います。

3.入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

求める学生像

本学科は、卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラ ム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人を求めます。

高等学校での修得が望ましい水準

[知識・技能]

(1)高等学校の教育課程を幅広く習得している。
(2)高等学校までの履修内容のうち、「国語総合(現代文)」と「英語」を通じて、聞く・話す・読む・書くことについての基礎力を身につけている。
(3)基礎的英語力(英検3級程度)を身につけている。
(4)高等学校までの履修内容のうち、看護学を学ぶ上で基礎となる「理科(生物基礎または化学基礎)」や「数学(数学Ⅰ・数学A)」を身につけている。

[思考力・判断力・表現力]

(5)身近な医療や看護の問題について、知識や情報をもとにして、筋道を立てて考え、その結果を説明することができる。

[主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度]

(6)看護学について興味があり、看護についての知識や技術を社会で活かしたいという意欲を持っている。
(7)学校でのグループ学習、課外活動やボランティア活動等の経験があり、他の人たちと協力しながら、課題をやり遂げることができる。

[入学前教育]

(8)入学前教育として求められる、必要な基礎的知識を身につけるための e ラーニングプログラムに最後まで取り組むことができる。