3つのポリシー

平成28年3月31日付文部科学省高等教育局長より通知のあった「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の公布について」を受け、本学では3つのポリシーを策定致しました。

今回の改正は、大学及び高等専門学校が、自らの教育理念に基づき、育成すべき人材像を明確化した上で、それを実現するための適切な教育課程を編成し、体系的・組織的な教育活動を行うとともに、当該大学等の教育を受けるにふさわしい学生を受け入れるための入学者選抜を実施することにより、その使命をよりよく果たすことができるよう、全ての大学等において、その教育上の目的を踏まえて、「卒業の認定に関する方針」、「教育課程の編成及び実施に関する方針」及び「入学者の受入れに関する方針」(3つのポリシー)を策定し、公表することを求めるものとなります。

教育学部 教育福祉学科"3つのポリシー"

1.卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

教育福祉学科では、126単位の修得と必修条件を満たし、以下の要件を備えた者に学士(教育福祉学)の学位を授与します。この基準では、教育学・社会福祉学の専門的知識と技能、グローバルな視野に立った教養を基盤とし、学校法人濱名山手学院の教育ミッション(Communication、Consideration、Commitment)に基づく本学教育目標の6つの能力及び資質を総合的に活用して、教育・福祉の専門職として実践できる素養を持つことを求めています。

6つの能力・資質

[Communication;情報収集・意見調整・発信]
(1)多様性理解
教育・社会福祉従事者として、多様な文化や価値観を受け容れ、地域、保護者、他職種等と協働できる。
(2)コミュニケーション力
教育・社会福祉従事者として相互の立場を尊重し、人間関係を構築できる。

[Consideration;熟慮・考察・思いやり]
(3)課題発見・解決力
現場の課題を発見し、必要な知識や資源を活用して適切な解決方法を計画・実践できる。
(4)専門的知識・技能の活用力
教育学や社会福祉学の知識を総合的かつ包括的に活用できる。

[Commitment;参画・貢献]
(5)自律性
教員・社会福祉従事者としての使命と目標を持ち、自律的・意欲的に業務に取り組むことができる。
(6)社会的貢献性
社会の動向をふまえた実践力を身につけ、地域社会や他者に責任ある行動をとることができる。

2.教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

教育福祉学科では、「卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」に掲げる知識や技能などを修得できるように、4年間の教育内容を体系的に編成し、教育方法を工夫して、達成状況を評価していきます。

1)教育内容

教育福祉学科の教育課程は、基盤教育科目、専門教育科目、およびその他必要な科目で構成されており、基礎から応用へ段階的に学べるように編成されています。これにより、教育・福祉の専門職として必要な知識と実践力を養成します。

体系的な編成

全科目にナンバリングを行い、内容や難易度を明確化。履修の優先度を提示して、計画的な学びを支援します。

実践的な学び

教室での学びに加え、実習やインターンシップなど現場経験を通じて理論と実践を統合します。

1) 基盤教育科目

大学での学びや卒業後の生き方の基盤を形成するために、以下の内容を学びます:
・Communication科目群
語学(英語・第2外国語)、ICTスキル、リーダーシップなどを学び、グローバル社会でのコミュニケーション力を養成します。
・Consideration科目群
「人間学」や「SDGsと持続可能性」を中心に、社会的課題を科学的視点で考えます。また、データサイエンスの知識やスキルも習得します。
・Commitment科目群
国内外での経験学習(グローバルスタディ、サービスラーニング、コーオプ・プログラム)を通じて、多文化共生の視野を広げ、社会課題への対応力を養います。

2) 専門教育科目

専門教育科目は、基礎科目、専攻コア科目、展開科目の3つの科目群で構成され、次の2専攻に分かれます:
(ア)こども学専攻
・教育・保育コース:保育士資格取得を目指し、保育や教育の実践力を養成します。
・教育専修コース:小学校や特別支援学校教員に必要な知識・技能を学びます。
・初等英語コース:英語教育の知識を身につけ、国際的視点を持った教育者を育成します。
(イ)福祉学専攻
・社会福祉専修コース:社会福祉士を目指し、福祉現場で必要な実践力を学びます。
・福祉・保育コース:こども家庭福祉の専門職として必要な技能を学びます。

・実践的能力の育成
➀各専攻で取得可能な資格(保育士、小学校教諭、特別支援学校教諭、社会福祉士など)に必要な科目を体系的に配置しています。
②現場で必要な特別支援教育や初等教育における英語教育、防災士資格取得に関連する科目を提供します。

2)教育方法

(1)アクティブラーニングの導入
・グループワークやディスカッションを活用し、学生が主体的・能動的に学べる環境を提供します。
・サービスラーニングやコーオプ・プログラム、グローバルスタディなどの経験学習を通じて、課題発見・解決能力を養成します。実践的な経験を次の学びに活かします。

(2)フィードバックと振り返り
・学期中・学期末に複数回の評価を行い、答案やレポートを返却して学習課題を明確にします。
・学修ポートフォリオを活用し、自己評価や振り返りを行い、アドバイザー教員との面談を通じて理解を深めます。

(3)AI・ICTを活用した教育
・生成AIを授業に活用して知識やアイデアを広げ、信ぴょう性や実現可能性の判断力を養います。
・LMSを利用して予習・復習、小テスト、レポート提出、学修ポートフォリオ作成を支援します。授業は対面型、オンライン型、またはその併用で実施します。

(4)計画的な学修
・学修フローチャートを提供し、学生が卒業後の進路を見据えて4年間の学修計画を立てることを支援します。計画の進捗を随時確認し、必要に応じて修正しながら目標達成を目指します。

(5)採用試験・国家試験対策
・教員採用試験や保育者資格試験、社会福祉士国家試験に必要な専門知識を確認するため、外部テストやeラーニングを活用した学習支援を実施します。
・学科教員による採用試験・国家試験対策の時間を設け、2年次から段階的なプログラムを実施します。

3)教育評価

(1)形成的評価と総括的評価
・各科目では、テスト、レポート、プレゼンテーションを通じて学修成果を評価します。
・学期中に形成的評価を行い、学生の理解状況を把握し、補習やフィードバックを提供します。
・学期末には総括的評価を行い、成績はこれらを組み合わせて多面的・総合的に評価します。

(2)KUISs学修ベンチマークによる到達度の確認
・半年に一度、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力及び資質の到達度を、学生が自己評価を行います。
・教員との面談を通じて成長を確認し、次の学修目標を設定します。

(3)2年次終了時の到達確認試験
・2年次終了時に、「卒業研究」を履修する基礎レベルが修得できているかを評価する「到達確認試験」を実施します。
・不合格者には再試験を課し、その合格を求めます。

(4)卒業研究による総合的評価
・「卒業研究(必修)」を通じて、4年間の学修成果を総合的に評価します。
・評価は複数教員が共通の評価指標(ルーブリック)を用いて行います。

3.入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

(求める学生像)
教育福祉学科では、「卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)」及び「教育課程の編成に関する方針(カリキュラム・ポリシー)」に基づいた教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能や能力、目的意識・意欲を備えた人物を求めます。

(高等学校での修得が望ましい水準)

(1)知識・技能
・高等学校で幅広い教育課程を修得している。
・教育、保育、社会福祉の専門知識を学ぶ基礎となる日本語運用力(文章読解力、漢字検定3級程度)や表現力を身につけている。
・基礎的な英語力(英検3級程度)及び数学力(数学Ⅰ・数学A程度)を身につけている。

(2)思考力・判断力・表現力
・教育、保育、社会福祉に関連する課題について、知識や情報をもとに筋道を立てて考え、その結果を説明することができる。

(3)主体性・多様性・協働性
・教育、保育、社会福祉分野で専門性の高い仕事に就く意欲がある。
・課外活動やボランティア活動の経験を持ち、他者と協力して課題に取り組むことができる。
・グループ学習を通じて、必要な情報を収集・整理し、自分たちの提案をすることができる。
・情報を選択的に収集し、わかりやすく構成して他者に伝えることができる。

(4)入学前教育への取り組み
・eラーニングプログラムを通じて基礎的知識を身につける入学前教育に、最後まで取り組むことができる。