特色ある教育

    博士後期課程

    laterstage.JPG

    博士後期課程では、研究成果を活用した最新のエビデンスを基に教育する役割を担うと同時に、看護学研究者として研究 目的に適した研究方法を必要に応じて心理学等の隣接学問分野における研究方法を用いながら、看護学の新たな知識を創 造でき、学問体系の構築に寄与できる看護学の発展に貢献できる看護教育者を育成します。また、看護学分野の研究者とし て自立して研究活動を行うために必要な研究能力、課題を解決するために、研究目的に適した研究方法を必要に応じ心理学 等の隣接学問分野における研究方法も含め適用できる高度な研究能力、課題探求能力、そして問題解決能力を高め、深い 人間理解に基づいた豊かな学識をもった教育能力をもち、科学的根拠や研究的視点を持って提言、看護学教育が行える看 護学の発展に寄与できる人材を育成することを目的としています。

    博士後期課程の特色

    1.看護職を続けながら、博士の学位の取得が可能

    本課程の入学者は、保健・医療・福祉分野の実践現場に就業している看護職者や大学等の教育機関に勤務している教育者の社会人を想定しています。社会人入学者のキャリア形成に応え、社会人が仕事を続けながら大学院で就学できるよう、大学院設置基準第14 条に定める教育方法の特例を実施します。本学は、その精神に沿って、夜間や土曜日、夏期や冬期の集中講義の受講などで長期履修制度を活用し、看護職として働きながら博士の学位取得ができます。

    laterstage.jpg

    2. 高度な看護学教育、研究・実践を目指すことが可能

    本研究科では、深い人間理解に基づき、新たな知見を国内外に発信し、必要に応じて心理学等の隣接学問分野における研究方法や分析方法をも適用し看護学の発展や看護実践の改善・開発に寄与できる自立した高度な看護学教育者、研究者、実践者を育成することを目指しています。

    ◆履修モデルと専門分野

    01.jpg

    博士後期課程の主な教員

    学費

    【博士後期課程】※修学年数3年で終了する場合

    項目 初年度納入額
    本学卒業生 他大学等卒業生
    入学金 入学手続時 免除 入学手続時 200,000円
    授業料(年間) 450,000円 450,000円
    450,000円 450,000円
    総額 900,000円 1,100,000円

    ※ 学費は2期の分納式です。

    ◇ 長期履修制度について

    仕事等を続けながら学ぼうとする社会人などに配慮し、入学時から標準修業年限を超える履修計画を立てて学ぶことができる制度です。希望する場合は、本学所定の様式(本学ホームページからダウンロードしてください)にて申請を行う必要があります。手続機会は原則として出願時としますが、入学後の状況変化も考慮、学びを継続しやすいよう、在学期間中1回に限り履修年限を変更することを検討しています。ただし、変更申請ができる学年や申請時期は、家庭により異なりますので、入学後に担当している部局に必ず確認してください。

    また、入学後の変更に伴う年度の授業料は、授業料総額から納入額を減じて「未納入額」とし、それを修了までに残る修学年数で均等按分した額を当年度の納入する授業料とします。


    詳しくは、入試課(06-6496-4120)までお問い合わせください。

    3つの方針

    入試情報

    資料請求

    研究領域および事前相談について

    研究分野は、療養支援看護学分野(急性看護学・慢性看護学・がん看護学)、家族支援看護学分野(小児看護学・母性看護学)、生活支援看護学分野(老年看護学・公衆衛生看護学)となります。


    出願を希望する方は、出願(出願手続き)に先立ち、希望する領域の指導教員と連絡を取り、入学後の研究・ 履修内容等について事前相談をしてください。

    お問い合わせ先

    【コース内容について、看護学領域の決定など博士後期課程全般のご相談】
    看護学研究科
    研究科長 高見沢 恵美子 e-takamizawa@kuins.ac.jp

    注)修士課程への入学を希望される方は事前に必ず希望看護学領域の教員に連絡し、研究テーマの相談をしてください。

    ◆各看護学領域のご相談先

    >>>「博士後期課程」はこちら


    【資格審査の手続きや入試全般のご相談】
    関西国際大学 入試課(尼崎キャンパス)
    〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1-3-23
    • TEL:06-6496-4120 FAX:06-6496-4318 E-mail:exam@kuins.ac.jp

    設置キャンパス

    content_ph_01.jpg

    三木キャンパス
     〒673-0521 三木市志染町青山1丁目18番

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.