観光学科コラム

202209.09
観光学科コラム

【観光学科】ANA BLUE HANGAR見学

本年、96日に羽田空港にあるANA BLUE HANGARを見学してきました。今回は関西国際大学のエアライン専攻ゼミの3年生有志と流通科学大学のエアライアンゼミの学生、合計16名の学生と各大学の先生2名で見学してきました。

13時に東京モノレール新整備場の駅に集合し、木村拓哉主演の「GOOD LUCK」の撮影も行われた歩道を進み、集合時間の15分前に現地に到着、受付を済ませて説明会場にスタンバイしました。説明会において見学時の諸注意事項やANAの整備業務に関する解説があった後、いよいよ別棟の整備のために航空機が駐機しているHANGARへ向かいました。18名を2グループに分け、引率頂いたスタッフの説明を受けながら約1時間、ANAの大型機から小型機までを間近で見ることができました。当日は6機の航空機が整備作業のため駐機されており、下から見上げる旅客機の迫力に圧倒されました。また、航空機の様々な装備について説明を受け、整備作業における安全に対する考え方などを広く深く学ぶことが出来ました。HANGARには整備作業のトレーニング用の航空機もあり、新入社員と直ぐに判別できる黄色(ひよこのイメージでしょうか)のヘルメットをした整備士が実習している姿を見ることも出来ました。

現在、関西地区ではこうした航空機の整備作業を見ることができるHANGARがなく、見学のためには東京まで出かける必要がありますが、見学した学生にとっては航空機についての知識を深め、安全への認識を高めることが出来た貴重な1日でした。

ANA BLUE HANGAR見学1.jpg
ANA BLUE HANGAR見学2.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter