観光学科コラム

202212.08
観光学科コラム

【観光学科】グローバルスタディ(GS韓国)を国内で体験し、神戸観光発信へ

本学には、テーマ別に海外へ学びに行くグローバルスタディ(GS)という科目があります。

今年度2年夏学期のグローバルスタディ韓国ソウルとの科目は、国内で韓国の体験や神戸観光の魅力を新たにSNSで発信することで取り組みましたプログラムです。このプログラムを神戸市観光局(DMO)と連携して実施されました。さらに本学と協定大学である韓国ソウルサンミョン大学日韓文化コンテンツ学科の大学生らとオンラインで繋ぎ、事前学習、交流会、グループワークを行い、韓国人の旅行文化と好み、神戸観光に期待すること、大学生としてコロナを克服する環境およびコンテンツづくりなど、様々なテーマで情報交換が成されました。

特に神戸には有一な韓国総領事館があり、その管轄の韓国文化教育院で韓国の伝統衣装(チマジョゴリ)体験、伝統舞踊などの韓国文化を専門家から身直に学ぶこともできました。

神戸観光局での観光セミナーも受け、さらに神戸観光のコンテンツをテーマ別にづくり、韓国のSNSYouTubeにアップロードする事ができました。

 
GS1.jpg韓国文化教育院での韓国文化体験
GS2.jpg韓国のブチェ踊りもできた!
 
GS3.jpgカンガンスルレ踊りも
GS4.jpg男性はバジジョゴリ
 
GS5.jpg
GS6.jpg

白鶴博物館で1本33,000円酒との出会い

 
GS7.jpg
GS8.jpg

白鶴博物館中で撮影

 
GS9.jpg
GS10.jpg

神戸観光局で観光セミナー実施

 
GS11.jpg
GS12.jpg

六甲山で撮影Dチーム

 
GS13.jpg

地下鉄でも撮影Cチーム

GS14.jpg

事後学習もしっかり(編集作業中)

Aチーム
Aチーム.jpg
Cチーム
Cチーム.jpg
Dチーム
Dチーム.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter