観光学科ニュース
202308.04
観光学科ニュース
【観光学科】観光学科生が丹波篠山市福住地区の水無月祭りをお手伝いしてきました!
2023年7月29日に丹波篠山市の福住地区で行われた水無月祭りに、観光学科の学生16名がお手伝いとして参加してきました。
水無月祭りは、その年の農作物の豊作を祈る伝統的なお祭りです。福住地区東部の5つの集落から山車が住吉神社まで巡幸し、日が暮れるとともに打ち込み囃子の奉納が行われます。コロナ禍のあいだは中止されてきましたが、今年は晴れて4年ぶりに開催されました。
学生たちは、川原集落と福住中集落の2つに入って、地域の方々と一緒に山車を引き回すお手伝いをしてきました。神社の境内では、重量のある山車の前輪を持ちあげてぐるりと回してみせるなど、留学生だけでなく日本人学生にとっても初めての経験ばかりで、学生にとっても貴重な経験をさせていただきました。
当日川原集落のお手伝いをした久保田さん(2年生)は「山車を引っ張ったり押したり担いだり乗ったりと、大変なこともありましたが、全ての山車が揃った景色は圧巻でした」とのことです。
少子化・高齢化が進む地域では、伝統的な祭りの継承が大きな課題となっています。観光学科の学びの一つとして、そうした現場を直接体験しながら「観光」の視点から地域課題の解決を考える取り組みを続けています。
観光学科は、次年度も引き続き地域の方々と協力しながら、伝統文化の継承に貢献していきます。
【准教授 髙根沢 均】