スクールバス

202401.10
スクールバス

2023年度 第4期 社・小野・三木路線廃止に伴う利用者への通学費補助申請について

スクールバス 社・小野・三木路線を利用していた学生及び2023年度新入生で社・小野・三木便を利用予定であった学生は通学費の補助が受けられます。必ず確認の上、第1事務室窓口にて期間内に申請手続きを行ってください。期間内に手続きをしないと補助の対象から外れる場合もありますのでご注意ください。

申請受付期間 :2024年1月15日(月)~1月26日(金) 土日祝日除く

補助金受取期間:2024年2月6日(火)~2月29日(木) 土日祝日除く

社・小野・三木便廃止定期代金補助申請書用紙、提出・補助の受取りは、三木キャンパス第1事務室で行っています。
※申請書の受付、補助金の受取は印鑑が必要です。
※原則郵送での受付はいたしませんのでご注意ください。

対象となる方

補助を受けられる者は下記の利用学生とする。

  1. 廃止されるスクールバス路線を2023年3月31日以前より利用していた学生で、2023年4月1日以降の通学に公共交通機関を利用する者。
  2. 但し、2023年度新規入学生のうち、スクールバス廃止により公共交通機関利用による通学を余儀なくされた者で大学が認定した者は、前項にいう「利用学生」とする。
補助額

自宅の最寄交通機関駅から大学までの通学に利用する交通費(定期代)と、廃止されたスクールバス路線の利用料金との差額を下記により求め補助額とする。

  1. 自宅の最寄り駅またはバス停(公共交通機関)から神戸電鉄 緑が丘駅までの通学定期券代(3か月)に、緑が丘駅と関西国際大学(三木キャンパス)間のスクールバスの1期利用料金2,250円を加えた額から、スクールバス廃止路線の1期あたりの利用料を差し引いた額とする。
  2. 上記により求めた額に1円未満の端数が生じた場合は、これを切り捨てる。
  3. 利用者が補助認定後、公共交通機関の利用を行わなくなった場合には、変更日の翌日から補助を停止することとし、日割り計算により清算することとする。この場合、1円未満の端数が生じた場合は切り捨てる。
注意事項
  1. 補助金の申請は、第1期4月、第2期7月、第3期10月、第4期1月の予定です。
  2. 補助の支給は年間4回、補助額確定後に速やかに行います。※スクールバスの申込み期間とは異なります。
  3. 補助を受けるには、必ず3か月定期券の購入とスクールバス利用証を購入してから申請してください。※3か月に満たない定期券または定期券未購入、スクールバス利用証未購入のいずれの場合も補助対象外
  4. 補助額を定期代+利用証代金が下回る場合は、補助の対象外となります。
  5. 補助をうけるには、決められた期間内に事前の申請が必要となります。期間を過ぎた申請は、受け付けられません。
補助の期間等
  1. 補助支給期間は、通学に公共交通機関の利用が認定された期間とし、最大標準在籍期間とします。
  2. 補助を受けている者は、認定された公共交通機関等の利用区間等の変更があった場合には、速やかに大学にその内容を届け出なくてはなりません。
  3. 公共交通機関の利用から、自動車通学等に通学手段を変更した者には、補助の支給をしません。各期に必ず大学HP、学内掲示を確認してください。

各期に必ず大学HP、学内掲示を確認してください。

三木キャンパスへの交通アクセス

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter