
社会・地域連携
202412.11
社会・地域連携
【教育学部】福祉学専攻3年生ゼミPBL「防災サロン」開催!
12月10日(火)に、小田南生涯学習プラザにて、福祉学専攻3年生ゼミが「防災サロン」を開催しました。
当日は、24名の地域の方にお越しいただきました。ありがとうございました。


「日々の暮らしの中での防災」をテーマにしたクイズでは、学生自作のカードを並び替えながら、非常食の保存期間やカロリー、調理時間
についてみんなで考えました。
また、地域の方から震災時の経験についてお話を伺ったり、積極的に意見交換を行ったりする場面も見られました。
学生たちは、イベントを一から企画し、広報をおこなうことの大変さを身にしみて感じていました。
しかし、今回イベントが成功に終わったことで、大きな達成感を得ることができ、貴重な経験となったようです。
福祉学専攻3年生ゼミPBLでは、「災害時でも誰ひとり取り残さない安心できるコミュニティづくり」をテーマに、「防災スマホ」と「防災サロン」活動を行っています。
「防災サロン」では、日々の暮らしの中での防災について、楽しく話し合える場を企画しています。