2022A008
やさしいモンテッソーリ教育へのお誘い
「モンテッソーリ教育に関心があるのだけれど、機会がなくて...。」と思っておられた方。
「何となく知ってはいたけれど、本当はどんなメソッドなのだろう。」と思っておられた方。
マリア・モンテッソーリ(1870~1952)が、子どものどのような育ちを目指してメソッドを開発したのか、そしてそのメソッドを具現化するためにどのように教具が考案されたのか。特に『感覚教育』を中心に、実際に子供にかえって教具に触れながら、モンテッソーリの目指したものを考えてみませんか?
そして、モンテッソーリは教育の主体は子どもであり、自ら「育ちたい」と願う子どもの思いに寄り添うことが教員の役割と言っています。「自分でするから待っててね。」という子どもの自立への願いに寄り添うために、教員はどう子どもと対峙するべきかを少し立ち止まって考える時間にしていただけたらと思います。
モンテッソーリ教育とは?
モンテッソーリ教育は、ローマ大学医学部でイタリア初の女性の医学博士号を取得したことで知られるマリア・モンテッソーリによって考案されました。
彼女は「教育の主体は子どもである」ということを前提とし、子どもの自ら自分を育てる能力「自己教育力」を最大限発揮させる環境や教具を用いて、生涯学び続ける姿勢を持った自立した人間を育てる教育を目指しました。
最近では、将棋の藤井聡太棋士やAmazonの創設者ジェフ・ベゾス、マイクロソフト創設者ビル・ゲイツなどがモンテッソーリ教育を受けたことで有名です。
担当講師
松本 恵美子(関西国際大学 教育学部 准教授/特別支援教育士スーパーバイザー)
講習日
2023年 2/4(土)
14:00 ~ 17:00(受付:13:30~)
申込締切
2023年 2/1(水)
※ 先着順にて定員になり次第締切
受講料
3,000円
※ 事前入金制(お申込み後、口座をお知らせいたします。)
受講方式
◆対面式講習 〔定員:20名(先着)〕
※ 尼崎キャンパスでの開講となります。
※ Zoomによるオンライン講習は行いません。
対 象
◆幼稚園教諭、保育士ほか
◆教員、行政職、一般企業の方など興味のある方
申込方法
お申込みを希望される方は、次のいずれかのバナーをクリックしてください。
※ メールにてオンライン講座の登録を行いますので、お一人ずつお申込みをお願いいたします。
※ 在学生・卒業生・濱名山手学院関係者の方も事前申込みが必要です。
メールアドレスの注意事項について
お申込みの際は、次のサイトリンク「メールアドレスに関する注意事項」を必ずご確認ください。