観光学科ニュース

202206.15
観光学科ニュース

【観光学科】橘ゼミ 須磨海岸「すなはまワーク」で活性化!(後編:参加したゼミ生たちの声)

梅雨入りになる前に、橘ゼミ4年生は「心と体の活性化」を兼ね、神戸市須磨区の須磨海岸でフィールドワーク、いや「すなはまワーク」を実施しました。4年生になると、ゼミ生たちは、就職活動や卒業研究など個人で行う作業が中心となっています。そこで、「心と体の活性化」をはかるため、ゼミのメンバーと卒業研究の主査と副査で熱く語り合う「すなはまワーク」を行いました。

今回は前編に続いて、就活のワークと卒研のワーク、そして、頭と体をリフレッシュさせるバレーボールなどの「すなはまレクリエーション」に参加した4年ゼミ生たちの声を紹介します。

「最初に、JR須磨駅で、皆と挨拶した後に、海岸のすなはまに移動して、櫻井先生の「失敗しない就職先選び」というテーマの講義を受けました。 新卒の人が会社に就職して数年以内に退職してしまうという若者の離職率が年々増加傾向にあるが、その理由は大学4年生の時点で就職先の調査が足りなかったため、就職してから自分の理想と実際の会社像とのギャップでやめてしまう方が多いという結果が紹介されました。ですので、私たちが行ってきた企業研究がとても大事なことだと学びました。その後、すなはまで、先生方と面談して、じっくり話を聞いてもらいました。私自身もこれから就職活動について、より一層力を入れて取り組もうと思いました。今の時期は、個人での活動が多い中で、久々のゼミでの野外活動でしたので、ゼミのメンバーとバレーボールなどをして体を動かす事でリフレッシュできました。またゼミのメンバーについて、大学で授業を受けているだけでは見ることができないところを垣間見ることができ、仲間意識が深まったと思います。」

青山 季さん

「今年度に入って、就活に忙しく同級生との交流がほぼなかったため 久しぶりにビーチでバレーボールをして体を動かし、ゼミ仲間との交流もできました。 面談では就活の状況についてしっかりと話すことが出来たのでよかったです。就活の話は、今までは主に親に聞いてもらっているだけだったので、二人の先生に話を聞いていただけてよかったです。心に抱えていた就活の悩みを聞いていただけただけでも、すっきりしました。またゼミの皆の就活の状況を聞いて、自分自身も大変刺激にもなりました。先生のアドバイス通り、これで安心することなく、もう少し就活についても頑張ろうと思いました。」

磯山 礼奈さん

「第三者からの視点で自分の性格と希望の職種がマッチしているか話し合うことができました。その結果、私が希望している企業とはまた別の企業を提案してくださって、やってみたいことや挑戦してみようということが増えました。4年生になってから、就活や卒研など個人で頑張る作業が多かったので、ゼミの人たちとも 久しぶりに交流することができ、リフレッシュすることができて有意義でした。これからも卒研と就活について、また頑張っていこうと思います。」

三好 皐太さん

「学外ならではのすなはまでの活動、楽しかったです。就活状況については、面談で色々な話を先生方とできたので 充実した時間が過ごせてよかったです。」

李 浩さん

「久しぶりに、須磨のすなはまで、体を動かして、バレーボールをして、楽しかったです。みなさんと、いろいろお話ができてよかったです。面談も、じっくり時間をかけて、話を聞いてもらえて、色々説明を聞くことができて、とてもよい時間でした。」

グエン バン ロンさん

「私は須磨海岸に行ったのは5年ぶりぐらいでした。とてもよいロケーションだと思いました。バレーボールをしたのは高校生の時以来だったので、とても楽しくゼミのみんなと体を動かして活動することができてよかったです。櫻井先生には、理想の就職先に就職できたからといって、自分のしたい業務ができるわけではないので柔軟に対応できるように最初に頭に入れておくことを教えていただいたのでよかったです。新しい見方で自分のことを振り返ることができました。」

細川 舜也さん

「学外授業では、ゼミ内の、みんなと活動をすることができて親睦を深めることができたと考えます。 また、すなはまで、卒業研究や就職活動についての面談も行ったため、今までのふりかえり、反省点と課題、今後自分自身がやるべきことを見つけることができました。4年生になって大学での授業も残り少なく大学に登校する機会が減ったため、レクリエーションでゼミの仲間とともに活動することでリフレッシュすることができました。これから卒業研究を計画的に執筆し続け、入社までにやりたいこと、すべきことを見つけ、残りの学生生活を有意義に送りたいと、今日の学外授業を受けてあらためて考えました。」

中島 希さん

4年生のみなさん、就職活動と卒業研究、これからも最後まで、がんばってやり抜きましょう!教職員一同、みなさんのことを心から応援しています。

「すなはまワーク」と記念写真(希望者は3年ぶりに開催された須磨海岸でのイベントにも参加)

すなはまワーク後2.jpg すなはまワーク後4.jpg
すなはまワーク後3.jpg すなはまワーク後1.jpg

関連記事:2022/6/6 橘ゼミ 須磨海岸「すなはまワーク」で活性化!(前編:失敗しない就職先選び)

【現代社会学部 観光学科(現:国際コミュニケーション学部 観光学科)教授 橘 セツ】

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter