2021A002

夜間講座(幼・保)2021-Ⅰ 就学前の特別支援教育 2021A002

新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、全ての講習はZoomによるオンラインでの開講となりました。

概 要

『発達障害の子の実行機能について考える』

 子どもの自立を考えるとき、基本になる能力の一つに実行機能があげられます。「自分で考えて、自分で決めて、自分で実行する」このあたりまえのことができるようになるために、脳の指令システムがどのように働くのか。その働きがうまくいかずに困っている子どもに、どのような対応ができるのかについて考えようと思います。

担当講師

松本 恵美子(関西国際大学 教育学部 准教授/特別支援教育士スーパーバイザー)

先生の情報はこちら

講習日

2021年 6/25(金)・7/2(金)・9(金)・16(金)
19:00 ~ 20:30(受付:18:30~)

申込締切

2021年 6/21(月)
※ 先着順にて定員になり次第締切

受講料

8,000円(全4回分)

※ 事前入金制(お申込み後、口座をお知らせいたします。)
※ 出席回数に関わらず受講料8,000円となっております。

受講方式

◆対面式講習〔 定員:80名(先着) 〕
※ 尼崎キャンパスでの開講となります。

尼崎キャンパスの所在地はこちら

◆オンラインによる講習〔 定員:100名(先着) 〕
※ Zoomによるオンライン講習となります。

アーカイブ配信 NEW!!

この度、夜間講座へお申し込みの皆さまに、アーカイブ配信(後日録画した動画を視聴できる)サービスを提供することとなりました。
申込者限定・期間限定・個人情報等リアルタイム限定情報なしではございますが、お申し込みいただいた方へ、後日視聴できるURLをお送りいたします。
業務の都合で参加できない回のある方、復習として利用したい方にご活用いただければと存じます。ただし、有料講座ですので、申込者以外への共有、自習以外の流用などはご遠慮ください。発見した場合、サービスの中止、受講申し込み拒否等の措置を取らせていただく場合がございます。
上記ご理解の上、お申し込みいただければ幸いです。

その他

特別支援教育士資格者は、4回連続受講に限り、更新ポイント2ポイント
自己申請により取得可(申請中)

内 容

日程 主題 内容
6/25(金) 実行機能とは? 物事を最後までやり遂げるための脳の機能について見ていきます
7/2(金) 実行機能を伸ばすためのサポート 障害の特性とサポートの関係性は連動しています。プラス面を認めマイナス面をどのようにサポートすれば、実行機能の弱さをカバーできるのか考えます。
7/9(金) 自立のための支援 自立をしていくときに、実行機能の弱さを、どのような方法で補っていくのかについて考えます。
7/16(金) 実行機能を伸ばすための要素別チェック 様々な場面状況ごとに、実行機能が上手に使えるようになる方法を考えます。

※ 内容につきましては変更となる場合がございます。

対 象

◆幼稚園教諭、保育士ほか
◆教員、行政職、一般企業の方など興味のある方

備 考

講座開始前日までに入金確認できた方に限り、メールにて講座のURLをお送りいたします。

申込方法

お申込みを希望される方は、次のいずれかのバナーをクリックしてください。

※ メールにてオンライン講座の登録を行いますので、お一人ずつお申込みをお願いいたします。
※ 在学生・卒業生・濱名学院関係者の方も事前申込みが必要です。

メールアドレスの注意事項について

お申込みの際は、次のサイトリンク「メールアドレスに関する注意事項」を必ずご確認ください。

メールアドレスに関する注意事項

オンライン講習について

◆ご自宅のPC・スマホ・タブレット等を利用しリアルタイムに視聴することにより受講していただきます。テキストにつきましては、メールにてURLをお送りいたします。
※ モバイルネットワーク環境(パケット)での閲覧も可能ですが、Wi-Fiネットワーク環境での閲覧を推奨いたします。

◆Zoomの利用方法につきましては、次のサイトリンク「Zoomの利用方法」をご確認ください。

Zoomの利用方法