特色ある教育

    夜間講座(幼・保)2021-Ⅱ 就学前の特別支援教育 2021A005

    matumoto_koukai_hp_mainbanner-b.jpg

     感染症拡大等の状況により、オンライン開講のみに変更する場合があります。ご理解の上、お申込みください。 

    ◆概 要

    『発達障害の子の保護者・きょうだい支援』

     障害児支援を考えるときに、障害のある子どもに対する支援を考えるだけは、十分とは言えない。常に彼らとともに生活し、理解し支えようと努めている家族に対しても支援が行われて初めて、障害児に対する支援包括的に形造られるといえよう。
    特に発達障害に関しては、教育がその存在を認め、積極的に取り組み始めて日が浅い。その為他の障害に比べ、障害そのものに対する理解が社会的に浸透しておらず、その分、保護者やきょうだいへの支援も、確たるものになっていない。他障害に比べ、少し視点を変えた理解と配慮が必要になるのではないかと思われる。これらの点を踏まえて、発達障害児の保護者きょうだいに対する支援について、考えてみたい。

    ◆担当講師

    • 松本 恵美子(関西国際大学 教育学部 教授/特別支援教育士スーパーバイザー)

    ◆講習日

    2021年 11/2(火)・9(火)・16(火)・23(火・祝)

    19:00 ~ 20:30(受付:18:30~)

    ◆申込締切

    2021年 10/27(水)

    ※ 先着順にて定員になり次第締切

    ◆受講料

    8,000円(全4回分)

    ※ 事前入金制(お申込み後、口座をお知らせいたします。)

    ※ 出席回数に関わらず受講料8,000円となっております。

    ◆受講方式

    対面式講習〔 定員:80名(先着) 〕

    ※ 尼崎キャンパスでの開講となります。

    オンラインによる講習〔 定員:200名(先着) 〕

    ※ Zoomによるオンライン講習となります。

    ◆アーカイブ配信 NEW!!

    この度、夜間講座へお申し込みの皆さまに、アーカイブ配信(後日録画した動画を視聴できる)サービスを提供することとなりました。

    申込者限定・期間限定・個人情報等リアルタイム限定情報なしではございますが、お申し込みいただいた方へ、後日視聴できるURLをお送りいたします。

    業務の都合で参加できない回のある方、復習として利用したい方にご活用いただければと存じます。ただし、有料講座ですので、申込者以外への共有、自習以外の流用などはご遠慮ください。発見した場合、サービスの中止、受講申し込み拒否等の措置を取らせていただく場合がございます。

    上記ご理解の上、お申し込みいただければ幸いです。

    ◆その他

    特別支援教育士資格者は、4回連続受講に限り、更新ポイント2ポイント 
    自己申請により取得可(申請中)

    ◆内 容

    日程 主題 内容

    11/2

    (火)

    保護者支援①(システム論) まず、発達障害児の保護者支援がどのようにシステム化され、教育の現場で、どのようになされているのかについて

    11/9

    (火)

    保護者支援②(総論) 保護者支援を行う際の、基本的な立ち位置と保護者理解の仕方について

    11/16

    (火)

    保護者支援③(伝え) 保護者に対して、私たちは何を伝え、どのようにつながっていくことを、支援と呼ぶのかについて、今一度考えてみたい

    11/23

    (火)

    きょうだい支援 発達障害児のきょうだいはどのような成長過程をたどり、彼らに対してどのような支援が必要なのかを、考えてみる

    ※ 内容につきましては変更となる場合がございます。

    ◆対 象

    幼稚園教諭、保育士ほか

    教員、行政職、一般企業の方など興味のある方

    ◆備 考

    講座開始前日までに入金確認できた方に限り、メールにて講座のURLをお送りいたします。

    ◆申込方法

    お申込みを希望される方は、次のいずれかのバナーをクリックしてください。

    img1.jpg

    img2.jpg

    img3.jpg

    ※ メールにてオンライン講座の登録を行いますので、お一人ずつお申込みをお願いいたします。

    ※ 在学生・卒業生・濱名学院関係者の方も事前申込みが必要です。

    ◆メールアドレスの注意事項について

    お申込みの際は、次のサイトリンク「メールアドレスに関する注意事項」を必ずご確認ください。

    ◆オンライン講習について

    ご自宅のPC・スマホ・タブレット等を利用しリアルタイムに視聴することにより受講していただきます。テキストにつきましては、メールにてURLをお送りいたします

    ※ モバイルネットワーク環境(パケット)での閲覧も可能ですが、Wi-Fiネットワーク環境での閲覧を推奨いたします。

    Zoomの利用方法につきましては、次のサイトリンク「Zoomの利用方法」をご確認ください。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0006 

    兵庫県神戸市中央区諏訪山町3番1号

    TEL 078-341-6060(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    三木キャンパス三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.