サービスラーニング

201909.26
サービスラーニング

【人間科学部】「おとなのためのわくわく夜の図書館コンサート」を開催しました(サービスラーニングA「図書館における音楽と知の融合」)

01.jpg

かねてよりお知らせしておりました「おとなのためのわくわく夜の図書館コンサート」を、9月21日(土)18:30~開催いたしました。当日の天気予報では、台風の接近に伴う雨でしたが、みんなの思いが通じたのか、持ちこたえてくれました。

当日の図書館の閉館時刻には、既に2階までの行列が出来ていて、スタッフ一同、驚きでした。予想を上回る、100名を超えるお客様にお越しいただきました。

定刻に、人間心理学科1年の服部くんの司会で幕が開きました。その後、素敵なドレスに身を包んだ、NPO法人関西芸術文化支援の森ゆずりはの木寺里穂さん、森高彩さん、酒井友芙未さんが登場し、演奏がスタートしました。

この日は特別に、屋外にスピーカーを設置し、会場内に入りきれないみなさまにも楽しんでいただきました。秋風がそよぐ中、会場の外から楽しんでくださった方々もいらっしゃいました。実は、暗闇に浮かび上がるステージが楽しめる、外からの眺めが素敵でした。

アンケートの自由記述欄では、「素晴らしい演奏だった!」「いつもの図書館と違った雰囲気が味わえた」「次回も来たい」というご意見を数多くいただきました。また、来場者のうちの14%が、今回初めて図書館に来た方々で、コンサートの目的の1つである「新規利用者の開拓」を実現できました。

受講者たちは、この経験をふりかえり、次の学びへとつなげていきます。11月には、「図書館での新たな集客イベント」を提案する予定です。

ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。

>> 8月1日の現地活動報告
>> 6月30日の現地活動報告

◆演奏曲目◆

トロイメライ(シューマン『子供の情景』より)
小さい秋(童謡)
星に願いを(映画『ピノキオ』より)
ホールニューワールド(映画『アラジン』より)
ユーモレスク(ドヴォルザーク)
ノクターン(ショパン)
the moment(ケニー・G)
スウィートメモリーズ(松田聖子)
ニューヨークシティセレナーデ(クリストファー・クロス)
愛燦燦(美空ひばり)
見上げてごらん夜の星を(坂本九)
≪アンコール≫昴

※このコンサートは「日本文化の魅力を発信するとともに、2020年以降を見据えたレガシー創出のための文化プログラム『beyond2020プログラム』として認証されています。

02.jpg
03.jpg

06.jpg

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter