2022A007

mainbanner_2022A007.jpg

 感染症拡大等の状況により、オンライン開講のみに変更する場合があります。ご理解の上、お申込みください。 

夜間講座2022-Ⅱ 「就学前の特別支援教育」

「 障害告知について考える PARTⅡ 」

前回、発達障害の子どもに対する障害告知についてお伝えしました。今回は、その続編として、子どもに対する障害告知の前提として、保護者に対する障害の受け入れに対する支援の必要性、そして周囲への障害告知の意義を考えたいと思います。そのうえで、発達障害児とその保護者がそれぞれに障害を理解し、障害と共に歩み始めるための支援について考えてみたいと思います。

案内チラシはこちら (PDFファイル)

担当講師

松本 恵美子(関西国際大学 教育学部 准教授/特別支援教育士スーパーバイザー)

 

先生の情報はこちら

講習日

2022年 11/10(木)・17(木)・24(木)・12/1(木)
19:00 ~ 20:30(受付:18:30~)

申込締切

2022年 11/4(金)
※ 先着順、定員になり次第締切

受講料

8,000円(全4回分)

※ 事前入金制(お申込み後、口座をお知らせいたします。)
※ 出席回数に関わらず受講料8,000円となっております。

受講方式

対面式講習〔 定員:80名(先着) 〕
※ 尼崎キャンパスでの開講となります。

尼崎キャンパスの所在地はこちら

 

オンラインによる講習〔 定員:200名 〕
※ Zoomによるオンライン講習となります。

アーカイブ配信 

この度、公開講座へお申し込みの皆さまに、アーカイブ配信(後日録画した動画を視聴できる)サービスを提供することとなりました。
申込者限定・期間限定・個人情報等リアルタイム限定情報なしではございますが、お申し込みいただいた方へ、後日視聴できるURLをお送りいたします。
業務の都合で参加できない回のある方、復習として利用したい方にご活用いただければと存じます。ただし、有料講座ですので、申込者以外への共有、自習以外の流用などはご遠慮ください。発見した場合、サービスの中止、受講申し込み拒否等の措置を取らせていただく場合がございます。
上記ご理解の上、お申し込みいただければ幸いです。

※ アーカイブ配信はZoomで録画した動画を使用いたします。発言した際の画像は伏せさせていただきますが、音声はそのまま使用いたしますので、その旨ご了承ください。

特別支援教育士資格

特別支援教育士資格者は、4回連続受講に限り、更新ポイント2ポイント

自己申請により取得可(申請中)。

内 容

日程 主題 内容
11/10(木) 保護の障害の受け入れについて

保護者自身、我が子の障害をどのように受け止めていくのかそのプロセスについて学び、保護者への障害告知について考えます。

11/17(木)

周囲への障害告知の意義 いつどのように、周囲に障害の事を伝え、共に生きる場を作っていくのかを考えます。
11/24(木) 障害告知のプラス・マイナス 障害告知によって、子どもが得ることができるものと、引き受けなくてはならないマイナス面について考えます。
12/1(木) 障害告知後の支援 障害告知は、"はじまり"であり、その後、よりよく発達障害の子ども達が生きていけるよう、どのような支援が必要なのかについて考えます。

対 象

幼稚園教諭、保育士ほか
教員、行政職、一般企業の方など興味のある方

備 考

講座開始前日までに入金確認できた方に限り、メールにて講座のURLをお送りいたします。

申込方法

お申込みを希望される方は、次のいずれかのバナーをクリックしてください。

 

※ メールにてオンライン講座の登録を行いますので、お一人ずつお申込みをお願いいたします。
※ 在学生・卒業生・濱名学院関係者の方も事前申込みが必要です。

メールアドレスの注意事項について

お申込みの際は、次のサイトリンク「メールアドレスに関する注意事項」を必ずご確認ください。

 

メールアドレスに関する注意事項

オンライン講習について

ご自宅のPC・スマホ・タブレット等を利用しリアルタイムに視聴することにより受講していただきます。テキストにつきましては、メールにてURLをお送りいたします。
※モバイルネットワーク環境(パケット)での閲覧も可能ですが、Wi-Fiネットワーク環境での閲覧を推奨いたします。

Zoomの利用方法につきましては、次のサイトリンク「Zoomの利用方法」をご確認ください。

 

Zoomの利用方法