
2024A005
感染症拡大等の状況により、オンライン開講のみに変更する場合があります。ご理解の上、お申込みください。
2024-Ⅱ「就学前の特別支援教育」
子どもが「育つ」ということ
子どもの発達支援を考えるときに、私たちはどこに視点を定めて子どもを見ていけばいいのでしょう。子どもが育つとき、生きづらさを抱える子どもたちの‟成長の節目の超えにくさ"がどこにあるのかを理解することで、私たちの彼らへの「関わりの力点」が定まるものと思われます。今一度、子どもの育ちについて心の育ちとからだの育ちの両面から振り返ってみましょう。
担当講師
松本 恵美子(関西国際大学 非常勤講師/特別支援教育士スーパーバイザー)
講習日
2024年 10/25(金)・31(木)・11/8(金)・15(金)
19:00 ~ 20:30
申込締切
2024年 10/21(月)
※ 先着順、定員になり次第締切
受講料
8,800円(全4回分)
※ 事前入金制(お申込み後、口座をお知らせいたします。)
※ 出席回数に関わらず受講料8,800円となっております。
受講方式
◆対面式講習〔 定員:80名〕
※ 尼崎キャンパスでの開講となります。
◆オンラインによる講習〔 定員:200名 〕
※ Zoomによるオンライン講習となります。
オンデマンド配信
お申込みの皆さまに、オンデマンド配信(後日録画した動画を視聴できる)サービスを提供しております。
申込者限定・期間限定・個人情報等リアルタイム限定情報なしではございますが、お申し込みいただいた方へ、後日視聴できるURLをお送りいたします。
業務の都合で参加できない回のある方、復習として利用したい方にご活用いただければと存じます。ただし、有料講座ですので、申込者以外への共有、自習以外の流用などはご遠慮ください。発見した場合、サービスの中止、受講申し込み拒否等の措置を取らせていただく場合がございます。
上記ご理解の上、お申し込みいただければ幸いです。
※ オンデマンド配信はZoomで録画した動画を使用いたします。発言した際の画像は伏せさせていただきますが、音声はそのまま使用いたしますので、その旨ご了承ください。
特別支援教育士資格
特別支援教育士資格者は、4回連続受講に限りポイントを付与します。
【ご注意】オンデマンド配信による視聴は対象となりません。
内 容
回 | 日程 | 主題 | 内容 |
---|---|---|---|
① | 10/25(金) | 心が育つということ➀ |
子どもの心の育ちの基盤づくりについて、どのように視点を定めてみていけばよいのかについて振り返ります。 |
② | 10/31(木) | 心が育つということ➁ | 生きづらさを抱える子ども達の心が豊かに育つために、私たちが心にとめて関わるべきことについてチェックしてみましょう。 |
③ | 11/8(金) | 体の育ちについて➀ | 発達性協調運動障害(DCD)は、発達障害の一つとして認識されるようになってきたにも関わらず、その本質についてまだまだ理解は進んでいない現状があります。DCDとは何かについて整理をしてみましょう。 |
④ | 11/15(金) | 体の育ちについて➁ | 私たちの視点をどのように変化させて関わることが、DCDの子ども達のサポートに繋がるのかについて考えてみます。 |
対 象
◆教員・保育士の方を中心に興味のある方ならどなたでも
備 考
講座開始4営業日までに入金確認できた方に限り、メールにて講座のURLをお送りいたします。
申込方法
お申込みを希望される方は、次のいずれかのバナーをクリックしてください。
※ メールにてオンライン講座の登録を行いますので、お一人ずつお申込みをお願いいたします。
※ 在学生・卒業生・濱名学院関係者の方も事前申込みが必要です。
メールアドレスの注意事項について
お申込みの際は、次のサイトリンク「メールアドレスに関する注意事項」を必ずご確認ください。
オンライン講習について
◆ご自宅のPC・スマホ・タブレット等を利用しリアルタイムに視聴することにより受講していただきます。テキストにつきましては、メールにてURLをお送りいたします。
※モバイルネットワーク環境(パケット)での閲覧も可能ですが、Wi-Fiネットワーク環境での閲覧を推奨いたします。
◆Zoomの利用方法につきましては、次のサイトリンク「Zoomの利用方法」をご確認ください。