教員紹介(人間行動学研究科 臨床教育学専攻)

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  • 教授 学長 
    濱名 篤
    主な担当科目

    人間行動学演習、修士論文指導

    主な研究テーマ

    ユニバーサル高等教育の日本的展開、人口減少社会における大学の役割の再構築と地域創成

    主な著作等

    『士族の歴史社会学的研究』(名古屋大学出版会)、『大学改革を成功に導くキーワード 30「大学冬の時代」を生き抜くために』(学事出版)、『初年次教育の現状と未来』(世界思想社)、『大学の質保証とは何か』(エイデル研究所)、『学修成果への挑戦 地方大学からの教育改革』(東信堂)、『進化する初年次教育』(世界思想社)、『実務家教員の理論と実践』(社会情報大学院大学出版部)など

  • 教授 
    中尾 繁樹
    主な担当科目

    特別支援教育実践研究、人間行動学演習、発達障害教育特別演習Ⅰ・Ⅱ、修士論文指導

    主な研究テーマ

    特別支援教育(乳幼児から児童青年期の心と運動の発達及び重度重複障害、発達障害知的障害児等への具体的教育支援、地域における特別支援教育体制作り)、不器用児及びスポーツ選手への感覚運動指導

    主な著作等

    『特別ではない特別支援教育』シリーズ①~⑤巻(明治図書)

    『「特別支援教育」ハンドブック』(明治図書)

    『障害スポーツトレーナー教本』(星雲社) など

  • 教授 
    濱名 陽子
    主な担当科目

    教育学特論Ⅰ、教育社会学特論、人間行動学演習、修士論文指導

    主な研究テーマ

    家庭教育・幼児教育の社会学

    主な著作等

    『幼児教育の変化と幼児教育の社会学』(『教育社会学研究』第88集単著)

    『創造的コミュニティのデザイン-教育と文化の公共空間-』(有斐閣)

    『教育の社会学-常識の問い方、見直し方-』(有斐閣)

    『わたしを生きる-自分さがしの人間学-』(世界思想社)(いずれも共著)など

  • 教授 
    川村 光
    主な担当科目

    教職特別研究特論、教育学特論Ⅱ、フィールド演習Ⅰ・Ⅱ、修士論文指導

    主な研究テーマ

    教師文化、教師のライフヒストリー、教師のライフコース、教師教育

    主な著作等

    『教師の学習と成長』(ミネルヴァ書房・共著)「1970-80年代の学校の『荒れ』を経験した中学校教師のライフヒストリー-教師文化における権威性への注目-」(『教育社会学研究』第85集)“The Quality of Compulsory School Teachers in Japan: An Analysis of Quantitative Investigations of Teachers' Professional Development in 2011-12”(Foro de Educación 14(20))など

  • 教授 
    百瀬 和夫
    主な担当科目

    スクールインターンシップ

    主な研究テーマ

    特別支援教育の知見をいかした学校経営・学級経営・授業づくり 等

    主な著作等

    『神戸市発!特別な配慮の必 要な子どもへの具体的指導内容と支援策』(明治図書・共著)

    『笑育のすすめⅠ』『笑育のすすめⅡ』(さんだる文庫)

    『笑育のすすめ~「笑顔」の力で教育を変える~』(HS出版)

    『笑育ドリル~「育てる」をもっと楽しくおもしろく~』(晃洋書房)など

  • 教授 
    長瀬 慶來
    主な担当科目

    言語習得特論Ⅰ、言語習得特論Ⅱ

    主な研究テーマ

    第二言語習得論、言語学、英語学(音声学・音韻論)、初等英語科教育法

    主な著作等

    『英語音声学の基礎』研究社、『イギリス英語のイントネーション』南雲堂、
    『英語のイントネーション』研究社、『小学生からの英語絵辞典』研究社、
    『コアレックス英和辞典』旺文社、『オーレックス英和辞典』旺文社、
    『さえずりマシーン』英潮社 など

  • 教授 
    堀上 明
    主な担当科目

    学校マネジメントの理解と実践

    主な研究テーマ

    専門分野:組織行動論、経営組織論研究テーマ:変革型人材、創造性

    主な著作等

    「ITプロジェクトにおける意思決定プロセスモデル」、『経営行動科学』第22巻3号「大学の経営学専門科目における自立型学習モデルの構築」、『環太平洋大学研究紀要』第15号「コア理念に着目した経営理念の指標化と課題」『第23回年次大会発表論文集』経営行動科学学会”The Tripartite Thinking Model of Creativity”, Thinking Skills and Creativity, Volume 44

  • 教授 
    鳥居 深雪
    主な担当科目

    臨床教育学特論Ⅰ・Ⅱ、人間行動学特論、障害者教育特論

    主な研究テーマ

    発達障害に関する学際的研究、幼児~青年期の発達支援、当事者のアドボカシー

    主な著作等

    改訂 脳からわかる発達障害 ー多様な脳、多様な発達、多様な学びー(2020)中央法規出版学びをめぐる多様性と授業・学校づくり(2020)金子書房(分担執筆)学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育(2020)LD研究 研究と実践 29(3) 、165-169

  • 准教授 
    吉田 武大
    主な担当科目

    教育制度学特論

    主な研究テーマ

    教育制度学、教育行政学(教育政策、アメリカ合衆国、連邦政府)

    主な著作等

    「教員採用試験と教職教養科目」(若井彌一編『教員の養成・免許・採用・研修』教育開発研究所)など