
教員紹介(人間行動学研究科 臨床教育学専攻)
※教員名をクリックすると、各教員の基本情報が表示されます。
-
- 教授 学長
- 濱名 篤
- 主な担当科目
人間行動学演習、修士論文指導
- 主な研究テーマ
ユニバーサル高等教育の日本的展開、人口減少社会における大学の役割の再構築と地域創成
- 主な著作等
『士族の歴史社会学的研究』(名古屋大学出版会)、『大学改革を成功に導くキーワード 30「大学冬の時代」を生き抜くために』(学事出版)、『初年次教育の現状と未来』(世界思想社)、『大学の質保証とは何か』(エイデル研究所)、『学修成果への挑戦 地方大学からの教育改革』(東信堂)、『進化する初年次教育』(世界思想社)、『実務家教員の理論と実践』(社会情報大学院大学出版部)など
-
- 教授
- 中尾 繁樹
- 主な担当科目
特別支援教育実践研究、人間行動学演習、発達障害教育特別演習Ⅰ・Ⅱ、修士論文指導
- 主な研究テーマ
特別支援教育(乳幼児から児童青年期の心と運動の発達及び重度重複障害、発達障害知的障害児等への具体的教育支援、地域における特別支援教育体制作り)、不器用児及びスポーツ選手への感覚運動指導
- 主な著作等
『特別ではない特別支援教育』シリーズ①~⑤巻(明治図書)
『「特別支援教育」ハンドブック』(明治図書)
『障害スポーツトレーナー教本』(星雲社) など
-
- 教授
- 濱名 陽子
- 主な担当科目
教育学特論Ⅰ、教育社会学特論、人間行動学演習、修士論文指導
- 主な研究テーマ
家庭教育・幼児教育の社会学
- 主な著作等
『幼児教育の変化と幼児教育の社会学』(『教育社会学研究』第88集単著)
『創造的コミュニティのデザイン-教育と文化の公共空間-』(有斐閣)
『教育の社会学-常識の問い方、見直し方-』(有斐閣)
『わたしを生きる-自分さがしの人間学-』(世界思想社)(いずれも共著)など
-
- 教授
- 川村 光
- 主な担当科目
教職特別研究特論、教育学特論Ⅱ、フィールド演習Ⅰ・Ⅱ、修士論文指導
- 主な研究テーマ
教師文化、教師のライフヒストリー、教師のライフコース、教師教育
- 主な著作等
『教師の学習と成長』(ミネルヴァ書房・共著)「1970-80年代の学校の『荒れ』を経験した中学校教師のライフヒストリー-教師文化における権威性への注目-」(『教育社会学研究』第85集)“The Quality of Compulsory School Teachers in Japan: An Analysis of Quantitative Investigations of Teachers' Professional Development in 2011-12”(Foro de Educación 14(20))など
-
- 教授
- 百瀬 和夫
- 主な担当科目
スクールインターンシップ
- 主な研究テーマ
特別支援教育の知見をいかした学校経営・学級経営・授業づくり 等
- 主な著作等
『神戸市発!特別な配慮の必 要な子どもへの具体的指導内容と支援策』(明治図書・共著)
『笑育のすすめⅠ』『笑育のすすめⅡ』(さんだる文庫)
『笑育のすすめ~「笑顔」の力で教育を変える~』(HS出版)
『笑育ドリル~「育てる」をもっと楽しくおもしろく~』(晃洋書房)など
-
- 教授
- 長瀬 慶來
- 主な担当科目
言語習得特論Ⅰ、言語習得特論Ⅱ
- 主な研究テーマ
第二言語習得論、言語学、英語学(音声学・音韻論)、初等英語科教育法
- 主な著作等
『英語音声学の基礎』研究社、『イギリス英語のイントネーション』南雲堂、
『英語のイントネーション』研究社、『小学生からの英語絵辞典』研究社、
『コアレックス英和辞典』旺文社、『オーレックス英和辞典』旺文社、
『さえずりマシーン』英潮社 など
-
- 教授
- 堀上 明
- 主な担当科目
学校マネジメントの理解と実践
- 主な研究テーマ
専門分野:組織行動論、経営組織論研究テーマ:変革型人材、創造性
- 主な著作等
「ITプロジェクトにおける意思決定プロセスモデル」、『経営行動科学』第22巻3号「大学の経営学専門科目における自立型学習モデルの構築」、『環太平洋大学研究紀要』第15号「コア理念に着目した経営理念の指標化と課題」『第23回年次大会発表論文集』経営行動科学学会”The Tripartite Thinking Model of Creativity”, Thinking Skills and Creativity, Volume 44
-
- 教授
- 鳥居 深雪
- 主な担当科目
臨床教育学特論Ⅰ・Ⅱ、人間行動学特論、障害者教育特論
- 主な研究テーマ
発達障害に関する学際的研究、幼児~青年期の発達支援、当事者のアドボカシー
- 主な著作等
改訂 脳からわかる発達障害 ー多様な脳、多様な発達、多様な学びー(2020)中央法規出版学びをめぐる多様性と授業・学校づくり(2020)金子書房(分担執筆)学びの多様性をふまえたインクルーシブ教育(2020)LD研究 研究と実践 29(3) 、165-169
-
- 准教授
- 吉田 武大
- 主な担当科目
教育制度学特論
- 主な研究テーマ
教育制度学、教育行政学(教育政策、アメリカ合衆国、連邦政府)
- 主な著作等
「教員採用試験と教職教養科目」(若井彌一編『教員の養成・免許・採用・研修』教育開発研究所)など